★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2016/12/08

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!



こんにちは!

ついに明後日12/10に迫った中学生応援ライブ!楽しい企画を考えてます!


中学生応援ライブの前に、武蔵丘軽音楽部の普段の活動や武蔵丘ならではのイベントなど、♡魅力♡を紹介しちゃうゾ☆~(ゝ。∂)


活動は月曜日以外の週6日間で、土日は他校の軽音楽部と一緒にライブをする、合同ライブも行っています\( ˆoˆ )/


視聴覚室練習!

水曜日、木曜日、土曜日は学校の視聴覚室を使って練習しています!

使うバンドはローテーションで決めていて、大体1バンド週1.2回視聴覚室で練習することができます。


HS5練習!


HS5って?!と思ったあなた!!

HS5は、ヘッドホンを使って最大5人までバンド練習をすることができる画期的なもの!です!
楽器の音を出すアンプがなくても、この機械に楽器やマイクをつなぐとヘッドホンから音が聞こえるようになっています!

視聴覚室の練習枠がない日もこれを使えばバンド練習ができます素晴らしい( ´﹀` )


視聴覚室が使えない火曜日は音楽室を、音楽室も使えない金曜日は地学室という教室で練習しています!


地学室練習はこんなかんじ
バンドで集まって曲作りや今後の予定の話し合いをしたり、アンプを出して合わせ練習をします!

地学室は普段部室みたいな感じで使わせてもらってます!軽音楽部の聖地(^ν^)


いつもの練習はこんな感じ☆(ゝω・)v


ここからは武蔵丘ならではのイベントを紹介します!


◎来武祭

他校の軽音楽部をお呼びしてライブをする!それが来武祭(らいぶさい)です!月に1回くらいのペースで開催しています!

来武祭は準備、運営、片付けをすべて武蔵丘の軽音楽部をだけで行います!
もちろん使う機材も軽音楽部のもの!
音響、照明、ステージ転換のお手伝い、司会、誘導、プログラム作成の係があって、部員みんながそれぞれの係に誇りをもっています!

来武祭の運営は大変だけどとてもとても楽しい!!

今の顧問の室井先生が4年前に武蔵丘に来てからはじまった来武祭も、今月で第37回を迎えます!!そしてそして第1回の時から目標にしてきた「1000バンド出演」が12月25日の第37回来武祭でついに達成する予感……♡


◎夏合宿

夏休みに4泊5日で長野のグリーンベルという宿に泊まって合宿をします!


武蔵丘軽音楽部の合宿のどんなところが他の学校とちがうかというと!テーマがあることです!
テーマは毎年決まって「色」!
各バンド、合宿前にくじをひいて、ひいた色をテーマに合宿の5日間でオリジナル曲を作成します。基本的に1年生はここではじめてオリジナル曲をつくります!

オリジナル曲をつくるのはとても大変だしバンドメンバーともめたりもして嫌になることもあるけど、完成するとやっぱりとてもうれしい!自分で作った曲でライブをするのは最高だぜ……


◎納会

1年の終わり、12月の後半におつかれさまの納会をします!


大掃除をしたりみんなで自炊してごはんをたべたり(去年はカレーをつくりました)ビンゴをしたり弾き語り大会をしたり各バンド今年の一文字を発表したり!
とにかく盛りだくさんの楽しい1日です!

今年は12/28に部員で1年を納める予定( ^o^)たのしみ〜


◎レコーディング、CD作成

武蔵丘軽音楽部では作成したオリジナル曲のレコーディングを行っています!

これも全部部員で!


録音にはさっき紹介したHS5も使います!万能だなぁHS5ちゃん♡♡

レコーディングした曲はミックスという編集作業をして、武蔵丘軽音楽部のオリジナルCD、beat of youthをつくります。

今年の夏につくったvol.5!


◎文化祭、引退式

武蔵丘軽音楽部の引退は3年生の9月の文化祭です。


3年間部活に青春をそそいだ先輩の背中は本当にかっこよくて、憧れで、超えたい存在です
わたしたちもそうなれるかな〜

いま中3のあなた♡が武蔵丘の軽音楽部に入部してくれる時には、3年生になるわたしたちも神様のような先輩になれるようにがんばるから期待しててね☆(ゝω・)vキャピ





まだまだまだまだたくさんあるけどこんな感じでしょうか!!
あんまりながいと読みたくなくなっちゃうもんね!!

でもあと少しだけ付き合ってね☆~(ゝ。∂)


武蔵丘の軽音楽部は「東京都軽音楽連盟」に加盟しています!
この連盟に加盟していると、夏と秋に行われる都大会にエントリーすることができます。
都大会で勝ち上がると全国大会に進むこともできます!
これまでに色々な賞をいただいて、今年の夏は大阪で行われた全国大会で3年生バンドの唖然。がオリジナル部門最優秀賞を獲得し、全国1位になりました!

また、11月に行われた秋の都大会でも2年生バンドの星彩mermaidがグランプリをいただいて、来年8月に宮城行われる全国大会への出場を手にしました


軽音楽部は高校に入ってからはじめる人が多いので、初心者でも努力すれば東京都1位、全国1位を狙うことができます!
唖然。も星彩mermaidもバンドメンバー全員初心者からのスタートです!



今年は夏と秋の大きなトロフィーが武蔵丘にそろいました!


んん〜もっと楽しいことがいっぱいあるのにブログじゃ紹介しきれないよ〜
もっといろんなことを紹介したいのに!かっこいいバンドの演奏も見てもらいたいのに!どうしたらいいんだろう……

……!!そうだ!明後日の中学生応援エナジーライブでたくさん紹介できる!かっこいいライブもみてもらえる!!


ということで!このブログで武蔵丘軽音楽部の♡魅力♡に興味をもってくれたあなた!
ぜひぜひぜひ明後日12/10の中学生応援エナジーライブにきてください!
最高にたのしい1日にするぜ\(´・∀・`)/

部員一同あなたのことを心からまってます!
勉強でつかれた心にエナジー補給をしませんか?!

まってるよーーーー\( ˆoˆ )/



最後まで読んでくれてありがとう( ´﹀` )ラヴ







0 件のコメント: