★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2015/12/04

武蔵丘軽音楽部ってこんなところ!

12月12日の中学生応援ライブに向けて、武蔵丘軽音楽部の魅力についてお伝えします٩( 'ω' )و イエーィ

『武蔵丘軽音楽部について』
主に火・水・木・金・土の週5回活動(日曜、祝日は予定があれぱ活動)しています!
部員は1年と2年合わせて40人ほど。

火曜は音楽室、水・木・土は視聴覚室と視聴覚裏を使いアンプをつないで本番を意識したステージ練習をしています。
部室はD棟3階の地学室を使わせてもらっていてそこではバンドで話し合ったり空合わせしたりしています(*´`)
部室の裏ではローランドにヘッドホンと楽器をつないでローランドの中でだけ音を出して練習しています。
ドラムはエレクトリックドラムを使用!!

全バンドがオリジナル曲を作成しておりオリジナル曲でしかライブに出ることができないというルールがあります。
自分達で曲を作るのは大変だけど一曲一曲を大切にできます(o^-^)

そしてなにより楽しい!!!!!

『育成バンドとは?』
武蔵丘軽音楽部では入部するとすぐに仮バンドを組みます。
そのバンドで課題曲と自由曲を一曲ずつ演奏し発表します。
育成の先輩バンドが仮バンド一つに対し一バンド着いてくれてわからないところや基礎などを教えてくれます。
目的としては楽器についてどんどん知識をつける事や自分のやりたい楽器の種類や組みたい人などの目安をつける(どういう人なのかわかる)事です。

バンド申請から解散までを短期間で体験できるのでバンドの大切さを知る良い機会となります!

『今日の逸曲とは?』
1日1曲〜2曲ほど違う曲をきいて曲分析を行っています。
曲の速さや明暗を聞き分けて耳を鍛える練習でもあります。
まずは自分の好きな曲から関連で検索したり普段聞く曲と全く正反対の曲をきいたりすることでたくさんの曲に出会うことができます(∩´∀`∩)
(ちなみに私はメジャーなJーPOPを中心に聞いていましたが最近ではJーROCKを中心に聞いていて洋楽やジャズ系、インディーズなども探して聞くようになりました!)
新しい曲との出会いがとても楽しく自分のオリジナル曲作りにもとても役に立ちます!
新しく作るときにも作った曲を育てる時やアレンジをするときにもたくさんの曲を聞くことによって引き出しが増え、より良い曲を仕上げることができます(*´∇`)

『軽音ノートってすごい!』

武蔵丘軽音楽部では顧問の室井先生が発案した軽音ノートというものがあります!

運動部でノートを作っている部活もあるのではないでしょうか?

それを軽音楽部でもいかそうということで始まった軽音ノート。

自分が教わったことや曲の歌詞やコード、今日の逸曲をこのノートに書き留めておくことによってしばらくしてからも思い返すことができます。

ノートに書き留めることが増えるに連れて軽音ノートは宝物になります。

知識の宝庫となる軽音ノートは今やなくてはならない存在!うまく活用していくのも武蔵丘流です。

『来武祭!!』
来武祭[らいぶさい]とは武蔵丘で行われる合同ライブ(運動部でいう練習試合のようなもの)のことです。
都内の高校や隣県の高校の軽音楽部が武蔵丘に来て熱いライブをします!!!
それはそれは大盛り上がり\( 'ω')/
バンドによって違う音があってそこから学ぶものもたくさんあります。
他校の生徒とも仲良くなれてとても楽しいです!!
だいたい1〜2ヵ月に1度くらい行っています。

そしてその来武祭の運営をするのは武蔵丘軽音楽部員です!
係りごとに分かれてライブの運営をしていきます。
係にはPA・楽器付き・照明・誘導・司会・プログラムの6つがあり、それぞれやりがいがありなくてはならない存在です(´-ω-)ウムウム
(他にも軽音楽連盟の大きな大会ので生徒スタッフとして誘導をさせていただく事もあります!)

軽音楽連盟主催中央大会生徒スタッフの様子です!

毎年来武祭旗をつくっていて、そこには来てくれた学校の代表者にコメントを書いてもらいます。
現在で3年目となる来武祭。
来武祭旗には卒業してしまった先輩や大会で賞をとった高校の名前もたくさん!
1枚1枚が大切で思い出の詰まった旗であり私たち後輩で来武祭の歴史を繋いで進化させていきます!

『オリジナルCD作成!』
武蔵丘軽音楽部では自分で作ったオリジナル曲を自分達でレコーディングしてオリジナルCDを作っています!
たくさんのマイクをつかいかなり本格的にレコーディングを行っています。
まずは演奏をして楽器の音源を録ります。
次にボーカル・コーラスの音源を録ります。
そして最後にその音源をMIXしてバランスを整えてから一つの音源にして1曲が完成します。


先輩達のかっこいい曲がたくさん収録されたCDです!
武蔵丘に来てくれた中学生にも配っているのでCDを貰ったら是非聞いてみてくださいね(*´`)

CDジャケットかっこいいー!!

さてさてちょっと長めのブログとなってしまいましたがこれをみて武蔵丘軽音楽部に興味をもってくれた人が1人でも多くいたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯
興味をもってくれた人は12月12日の中学生応援ライブ『合格祈願!勉強の合間にリフレッシュライブ!!〜2015〜』に足を運んでみてくださいね!

詳しくは一つ前のブログをチェック↓

まってます(´ω`★)

0 件のコメント: