★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2015/11/16

1年生部員の皆さんへ

高校生活も7ヶ月が過ぎ、良くも悪くも慣れてきた時期です。
4月に軽音楽部に入部して、パート体験、育成バンド、課題曲の発表会、バンド結成、夏合宿、文化祭、8回を数える来武祭、U16ライブまで本当にたくさんの事がありました。
入部する時に軽音ノートNo.1に書いた目標、バンド結成の時にバンド結成願に書いたスケジュールは順調ですか?
バンドメンバーとはとことん話し合っていますか?
バンドを組んだ経緯は色々だとしても、目標や予定を合わせるために話し合った時間を含めて一緒に過ごした時間こそがバンドの絆となります。



さて、これまで僕が指導してきた軽音楽部はオリジナル曲を主体にしてきました。
ここでもう一度1年生部員の皆さんに自分を振り返ってもらうため、次の事を決めました。

1年生は、オリジナル曲での合同ライブ出演を禁止します

11/24校内締め切りの来武祭から適用します。
コピー曲は完コピが原則です。
エントリーをする場合はその楽曲を2年生に見てもらい、合格が出た場合にエントリー用紙の顧問名の欄に先輩のサインをもらってください。
2年生の責任は重大ですよ。

1曲のエントリーでも構いませんが、できれば2曲を演奏して、2曲を通した世界観と伝えたい事の表現をしてください。

自分のバンドのボーカルの音域に合った曲をコピーしてくださいね。
もちろん課題曲だったAmerican idiotとListen to the musicは無しです。
来武祭やオリジナル縛りでない他校での合同ライブにたくさんのエントリーを待っています。

合同ライブでの2曲完コピ演奏でオリジナル曲の解禁とします。

0 件のコメント: