★これをぜひ見て欲しい!

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2015/08/31

2学期の活動予定

夏休み最終日です。
今年の夏休みのoffは7/20、7/26、8/1、8/12、8/13、8/14、8/15、8/16、8/22、8/23、8/24、8/25と今日を含めて13日間でした。
軽音楽部が忙しくて宿題が終わらなかった…なんて言えません!根性で頑張るのだー。
音楽を裏切る行為は部員として音楽を愛する人として絶対禁止です。

さて、活動予定表のページを作って予定通りに活動してきていますが、ページを更新すると予定が一覧で見られなくなってしまうことに気付きました。
2学期の予定をまとめて記載します。
今後の変更はいつも通り活動予定表のページで確認してください。



9/1火・始業式、部会、音楽室練習
9/2水・学力診断テスト、視聴覚練習
9/3木・視聴覚練習
9/4金・地学室練習
9/5土・土曜授業、視聴覚練習
9/6日・第20回来武祭
9/7月・off
9/8火・音楽室練習
9/9水・視聴覚練習
9/10木・文化祭午後準備
9/11金・文化祭前日準備
9/12土・文化祭1日目
9/13日・文化祭2日目
9/14月・文化祭片付け、3年生引退式 
9/15火・文化祭代休off
9/16水・視聴覚練習
9/17木・視聴覚練習
9/18金・地学室練習
9/19土・校内模試
9/20日・午後ライブ設営
9/21祝月・第21回来武祭
9/22祝火・off
9/23祝水・off
9/24木・視聴覚練習
9/25金・地学室練習
9/26土・土曜授業、視聴覚練習
9/27日・レコーディング@日本工学院
9/28月・off
9/29火・音楽室練習
9/30水・視聴覚練習
10/1木・都民の日、Tokyo Highschool Rock 2015
10/2金・宿泊防災訓練、off
10/3土・午後ライブ設営、中学生体験入部
10/4日・第22回来武祭
10/5月・off
10/6火・音楽室練習
10/7水・部会、視聴覚練習
10/8木・視聴覚練習
10/9金・地学室練習
10/10土・土曜授業、視聴覚練習
10/11日・武蔵丘バンドクリニック@メーザーハウス
10/12祝月・
10/13火・中間テスト1週間前
10/14水・off
10/15木・off
10/16金・off
10/17土・off
10/18日・off
10/19月・off
10/20火・中間テスト1日目
10/21水・中間テスト2日目
10/22木・中間テスト3日目
10/23金・中間テスト最終日、部会、地学室練習
10/24土・校内模試、メンテナンスゼミ@ESP
10/25日・来日祭@日大一高
10/26月・off
10/27火・2年修学旅行、音楽室練習
10/28水・2年修学旅行、視聴覚練習
10/29木・2年修学旅行、視聴覚練習
10/30金・2年修学旅行、地学室練習
10/31土・第23回来武祭U16
11/1日・第24回来武祭
11/2月・off
11/3祝火・
11/4水・部会、視聴覚練習
11/5木・視聴覚練習
11/6金・地学室練習
11/7土・土曜授業、BF予選
11/8日・BF予選
11/9月・off
11/10火・音楽室練習
11/11水・部会、視聴覚練習
11/12木・視聴覚練習
11/13金・地学室練習
11/14土・校内模試
11/15日・BF予選
11/16月・off
11/17火・音楽室練習
11/18水・部会、視聴覚練習
11/19木・視聴覚練習
11/20金・地学室練習
11/21土・土曜授業、視聴覚練習
11/22日・BF決勝大会リハ
11/23祝月・BF決勝大会
11/24火・音楽室練習
11/25水・部会、視聴覚練習
11/26木・視聴覚練習
11/27金・期末テスト1週間前
11/28土・土曜授業
11/29日・off
11/30月・off
12/1火・off
12/2水・off
12/3木・off
12/4金・期末テスト1日目
12/5土・off
12/6日・off
12/7月・期末テスト2日目
12/8火・期末テスト3日目
12/9水・期末テスト最終日、部会、視聴覚練習
12/10木・視聴覚練習
12/11金・地学室練習
12/12土・学校説明会、視聴覚練習
12/13日・
12/14月・off
12/15火・音楽室練習
12/16水・視聴覚練習
12/17木・視聴覚練習
12/18金・成績会議、off
12/19土・
12/20日・
12/21月・off
12/22火・音楽室練習
12/23祝水・来日祭@日大一高
12/24木・視聴覚練習
12/25金・終業式、部会、地学室練習

2015/08/30

夏の代官山ライブ!



今日は夏休み最後の部活でした!
そして夏の締めくくりにふさわしい
夏の代官山ライブに参加させてただきました!


①星彩mermaid
「ラブソングは消えた」


新曲です!
いままでのmermaidとは少し違ったクールな曲を披露しました~!
いっしょに飛んで、うたってくれてありがとうございました!

②日輪街道
「チャンネルB」

日輪街道も新曲でした!
かっこいいバラードを披露してくれました。
大金が人生2度目の緊急搬送…おだいじに!5人バージョンのチャンネルBを聞けるのたのしみにしてますっ!

③お好みやき
「The Abyss」
「サヨナラ行きトレイン」

「行くぞ代官山っ!」
会場のテンションがMAXでした!
1年生からは\さくら先輩かっこいい!/の声が止みませんでした(笑)


④唖然。
「紫陽花」
「女子高生的に」

午後の部も熱い~!暑い~!
会場全体が唖然わたしも唖然
かっこよかったです!

そして!
今回の代官山ライブではOB.OGバンドも来てくださいました!
合宿でもお世話になった金澤力哉コーチのバンド、Reincarnationも演奏をしてくれました!

⑤Reincarnation
「紫苑
「時計」
「pray」


1曲目から順番に1年生、2年生、3年生
のときにつくったオリジナル曲でした。どの曲も高校生がつくったとは思えないものでした…!


今日のライブは本当に豪華な内容で、参加した4バンドはたくさんたくさん学ぶことがありました。
あこがれの先輩に追いつく、超える
という意識をもってまた2学期からも、がんばりましょう!

あしたは夏休み最終日です!
OFFを有効に使いましょう!
宿題もがんばりましょう~⊂( *・ω・ )⊃





2015/08/27

武蔵丘軽音部の機材の紹介

機材の紹介のページにマイクが追加されました。
所有するマイクの種類はダイナミックマイクとコンデンサマイクがあります。
練習やライブ、レコーディングで使用するマイクたちの紹介です。

機材の紹介




2015/08/21

第3回全国高等学校軽音楽コンテスト当日

今日はいよいよ、第3回全国大会の本番でした。



朝8時20分に12年生40名の全部員が集合し、さっそく誘導などの仕事にまわりました!

開場してからは、バンドの誘導係とホールでの誘導係に分かれて動きました。



バンドの誘導では担当のバンドと仲良くなれて、たくさんお話することができました。
普段は交流の少ない他県のバンドともコミュニケーションをとることができて、学ぶことが多くありました!

来場者数がホール内の椅子の数に収まりきらず、立ち見スペースまで人がパンパンになりました(*_*)
さらに会場の外の大型スクリーンで観覧する方々を含め、なんと1200人もの来場者が……さすが全国



急な雨で出演バンド動線変更などの緊急事態にも臨機応変に対応することができ、先生方にも褒めていただけたということで、しっかりとスタッフとしてよく動けていたと思います!
来年は武蔵丘のバンドが出演者として関われるよう、頑張りましょう!!
2日間のスタッフ活動、おつかれさまでした!

そして大会の結果は、
奨励賞     
          二代目鶴商軽音姉妹 with Yukiya
          ロックンロールギャラクシーズ
          Aoi
          あい来
準グランプリ
           ∫ (インテグラル)
          SaYaKa
グランプリ
          青空サイダー
                                        でした!!

全国だけにどのバンドもレベルが高く、軽音楽的にも勉強になりました(`_´)ゞ
今回の大会で引退という3年生たちを見て、結果が残らなかったバンドでも、ほんとうに悔いの残らないよう全力で演奏していた姿が印象に残っています。自分たちもあそこに立って、自分たちの曲を全力で演奏して、インタビューを受けて、結果を聞いて表彰式で舞台に上がりたいと強く思うことができました。これは他の部員も同じだと思います。上手くまとめられないけれど、ほんとうにモチベーションが上がりました!!!!

燃えてきたぜ〜〜〜!!!

2015/08/20

全国高等学校軽音楽コンテストリハ スタッフ



今日は小金井の工学院専門学校で全国軽音楽コンテストのリハーサルのスタッフをしてきました!



唖然。がサウンドチェックで「女子校生的に」を演奏しました!






かっこよかったです~!!!



全体では誘導と伝達の2つの役割に分かれて仕事をしました。


↓誘導係



誘導は1人ひとりが各出演バンドの担当に振り分けられ、受付から控え室、会場までの誘導や案内をしました。


伝達はリハーサルの進行状況を誘導係に伝える仕事をしました。

写真なくてごめんなさい!!



全体的に、いつも以上に時間を気にして、失敗がないように気をつけていました。

みんなで声をかけあって、明日もこの調子でがんばりましょう\(^o^)/

2015/08/19

機材講座!

今日、来武祭や普段の練習で使っている機材のおさらいをしました(`_´)ゞ

ケーブルなどの細かい分類、解説などをしました〜〜

スタンド類、アンプ、スピーカーなどの説明も♪(v^_^)v




PAはPAで使う機材についての詳しい説明、、

ベース陣はベーアンのヘッドとスピーカーの分解、、、





ドラム陣はチューニングなどをしました!

まだ(私含め)機材についてきちんとわかっていない人達は、今回の講習でわからなかったことや気になったことを積極的に調べ、先輩とかに聞いたりしましょう(^-^)




2015/08/18

HOUSE PARTY×Music Revolution U-23 in豊島公会堂

マザーハウス×ミューレボの企画、
HOUSE PARTY×Music Revolution U-23 in豊島公会堂でした!!!
武蔵丘からは星彩mermaid、荒木先輩、錯乱前戦が出ました(^-^)
星彩mermaid 「カサ」「夏・下克上」
みんないい笑顔で盛り上がりました♡




荒木祥太郎「人間(銀杏BOYZ)」「なんとなく僕たちは大人になるんだ(銀杏BOYZ)」
後輩たちの前で熱唱……伝わるものがありました!!



錯乱前戦「アオハライオット」「バンドをやる」
錯乱らしいライブでトリを飾りました♪



そして星彩mermaidは準グランプリ、錯乱前戦はオーディエンス賞を受賞しました!!おめでとう!!!!!

3バンド本当にお疲れ様!





2015/08/17

ミューレボin豊島公会堂!



ついに!あしたは!
HOUSE PARTY✕Music Revolution in豊島公会堂です!


武蔵丘高校軽音部からは、錯乱前戦、荒木祥太郎、星彩mermaidが出演しますっ!

出演予定時間は、
星彩mermaid 17:30
荒木祥太郎    18:50
錯乱前戦        20:30
です!

星彩mermaid
 結成1ヶ月!フレッシュな演奏をお届けします♡♡♡

荒木祥太郎
 バンドだらけの中、弾き語ります。精一杯歌うのでよろしくお願いします!

錯乱前戦
 会場を燃やしに行きます!
 巻き起こすぜ、大暴動!!


熱いライブをお届けします!
ぜひ応援にきてくださいっ⊂( *・ω・ )⊃


2015/08/16

8/30夏の代官山ライブについて

お盆休みも今日で終わりです。
部員の皆さんは有意義な休みを過ごせたことと思います。
活動予定表のページも12月まで更新しました。
確認しておいてください。


8/30の夏の代官山ライブですが、武蔵丘からは星彩人魚、日輪街道、お好み焼、唖然の4バンドが参加します。
出演バンドは8:45に第一商業高校正門中に集合してください。


2015/08/13

ケイオンニッシ Rolandのブログから

ローランドのブログに高校軽音楽部のコーナーが新設され、第1号として武蔵丘軽音部の紹介が掲載されました。


現在の活動ができていることを考えると、僕は部員に恵まれているなーと思うこの頃です!

2015/08/12

突発的GB夏の陣

今日はジョージロック2015夏本戦3日目です。
武蔵丘から3年生バンドの突発的事象が参戦しました。









引退まであと1ヶ月、集大成のステージは進化が止まりません。


そして8/30決勝に駒を進めました!