★これをぜひ見て欲しい!

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2014/05/31

係会

昨日一年生を加えての係会をしました!
一年生も二年生も初めての係に就いた人は次の来武祭へ向けていち早く仕事を覚えて下さい!
そして今までの係の人達は新規の人達を育成して心強い仲間にして下さい!




なんと照明は卓で操作出来るように!
照明リーダーの腕が鳴ります!

係以外もパワーアップし続ける来武祭をお楽しみに!






2014/05/29

今後の予定(夏休みまでの決まっているところ)

中間テストも終わり、後期育成バンドもスタートしました!
夏に向かって武蔵丘軽音部も突っ走ります!

それでは今週末からの予定です。


6/1日
中央大学杉並高校音楽部主催合同ライブ「Yummy Music Jamboree」参加
参加バンドは8:45に中央大学杉並高校前の公園に集合

6/7土
ニコライブin桜町
1・2年生全員参加。9:15に桜町高校正門中に集合

6/8日
桜町高校軽音楽部主催合同ライブ「謳歌ライブ」参加
参加バンドは9:15に桜町高校正門中に集合

6/13金
NHKスクールライブショー応募必着

6/14土
夏の大会校内オーディションのエントリー〆切
セット図と歌詞カードを軽音ボックスへ

6/18水
夏の大会校内オーディション@視聴覚室

6/19木
スタジオセミナー@荻窪リバイバル
1年生全員参加

6/21土
ESP出張ゼミ
午前中パート別ゼミ、PAゼミ
午後アンサンブルゼミ、作詞作曲ゼミ

6/22日
第八回来武祭
10時スタートです。軽音楽部の保護者の皆さまに公開しています

7/17木
育成バンド成果発表会@視聴覚室
16時にはスタートします。ご都合のつく保護者の皆さま、ぜひお越しください

7/18金
育成バンド解散式
1年生バンド結成

7/20日
高校生ライブ MUSIC DAYS 2014

7/27日
第九回来武祭
10時スタートです。軽音楽部の保護者の皆さまに公開しています

7/28月
夏の大会準決勝@TSM
武蔵丘高校軽音楽部2年生が生徒スタッフ担当

8/2土
夏の大会決勝
@狛江エコルマホール
見学に制限があるかもしれません

8/7木
TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2014
出られるか?!

8/8金-8/12火
武蔵丘ミュージックサマーキャンプ(MMSC)
最終日、世田谷三宿の国立音楽院KMAパラダイスホールで成果発表会、保護者の皆さまに公開します

8/20水
第2回高等学校軽音楽コンテスト全国大会
@小田原市民会館ホール

8/23土から8/29金まで夏休み

ラスト2日は合同ライブの予定です。宿題は8/29までに済ませましょう!


2014/05/28

後期育成バンド決定!!

後期育成バンドがスタートしました。
ここにバンドメンバーと自由曲を発表します!

Aバンド ROCKET(指導バンド・突発的事象)
Gt森田、Vo榎本、Ba佐野
自由曲「リンダリンダ」ブルーハーツ

Bバンド アインス(指導バンド・東京ピノッキオ)
Vo垣崎、Gt西村、Dr溝口、Gt粂川、Ba三上
自由曲「answer」Flumpool

Cバンド Aqua Planet(指導バンド・Pierce)
GtVo笛木、Dr人見、Key桂、Ba沖山
自由曲「Don't say "lazy"」けいおん

Dバンド Kodama(指導バンド・アルモニ)
Dr天野、Vo武田、Gt松倉、Gt長野、Ba高橋
自由曲「少女S」SCANDAL

Eバンド 仁義透感(指導バンド・透明にんげんズ)
Dr瀧口、Gt居串、BaVo恒木、Key矢沢
自由曲「じょいふる」いきものがかり

Fバンド Honey Bee(指導バンド・歩路詩)
Ba中田、Gt高橋、Gt吹田、Vo石井
自由曲「ないものねだり」カナブーン

Gバンド For peace(指導バンド・虹音)
Dr尾崎、Vo山本、Gt成田、Ba緑川
自由曲「Basket case」Green Day

Hバンド COLORFUL(指導バンド・奏空)
Ba滝沢、Vo林、Gt清水
自由曲「DOLL」SCANDAL

各バンドの先頭の人がバンド責任者です。
ドラマーがいないバンドは、指導バンドのドラマーが入ります。

バンド企画書通りに練習を進めよう!
目指せ、君の隣!7/17成果発表会No.1!そして7/27来武祭出演!!
高校軽音は練習でできている!

2014/05/27

部活再始動!


テストがおわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

と、いうことで部活再開です!!ヽ( ´3`)ノ

今日はまず22日の来武祭に向けた係り決めをしました。
次の来武祭では照明が1つの卓で操作できるようにパワーアップするので、いつもは多い照明係が少ない募集人数に。でも大人気!!

いつもは避けられがちな(?)係りも1年生がたくさん入ってくれました!
何事にも挑戦してみて、とりあえずの22日の来武祭は成功させましょう!ヽ( ´3`)ノ

そして、そのあと後期育成バンドの結成が行われました!
後期は1年生のシャッフルされたメンバーに既存2.3年生バンドが付くという形になってます

誰が選ばれるかのクジでは全員がどきどきしつつ、大盛り上がりしてました(^O^)

後期育成は課題曲、自由曲とやることがいっぱいあります!
バンドで話し合って計画的に実行できるといいですね((´・∀・)ノ

発表会楽しみ!!(*^^*)

2014/05/25

夏休みの部活の休み

まだ先だと思っている夏休みですが、実はすぐそこです(笑)
夏にはMMSCと呼ばれる軽音楽部通い合宿もあり、充実した練習ができます。
今年はMMSC最終日に世田谷の国立音楽院のご協力で、KMAパラダイスホールで成果発表会を実施する話も進んでいます。

夏休みの休みは大会や他校合同ライブとの兼ね合いもありますが、8/23-8/29は活動なしにするように考えています。
夏期講習と宿題などもありますので、部員のみなさんはスケジュール管理をしっかりお願いします。

来武祭の参加校決定

昨日はデジレコ主催の軽音楽部顧問勉強会があり、室井も参加させていただきました。
東京、神奈川、埼玉、千葉の20校の顧問の先生が集まり、また輪が広がりました。
大人も頑張っています!

都軽音楽連盟の掲示板などで募集していた来武祭の参加校が決まりました。
6/22第八回来武祭は富士見女子高校、小川高校、朋優学院高校とスペシャルゲストのみなさんです。
7/27第九回来武祭は日本大学第二高校、東野高校、関東学院高校、一橋高校のみなさんです。

今年の来武祭はたくさんのオーディエンスの前で演奏することをコンセプトに、各校6バンドの枠そしてなるべく多くの部員のみなさんに来ていただきたいと思っています。
特に1年生のみなさん、ぜひ来武祭を体験してください!


これから暑くなる季節ですが、視聴覚室のエアコンは良く効きます(笑)
熱いライブが繰り広げられるでしょう!


2014/05/20

この夏の各種大会のまとめ

中間試験は明後日から、でも夏もすぐそこです。
頑張れ武蔵丘軽音部員たち!

さて、中杉のブログに大舘先生がまとめていらっしゃったのを、許可をいただいて武蔵丘仕様に作ってみました。
夏の各種大会のエントリー、予選、本番のスケジュールです。

5/23【TEENS ROCK IN HITACHINAKA】応募〆切(書類・CD・DVD・写真・在学証明書)
5/31【高校生ライブ MUSIC DAYS】応募〆切(書類のみ)

6/04【YHMF2014】応募〆切(書類・CD・歌詞・写真)
6/06【東京工学院バンドコンテスト】応募〆切(書類・音源5分以内)
6/13【Eテレ スクールライブショー】応募〆切(書類・動画2分以内)
6/14【東京工学院バンドコンテスト】リハーサル
6/15【東京工学院バンドコンテスト】本番
6/18 夏の大会校内オーディション
6/21【高校生ライブ MUSIC DAYS】午後 参加者ミーティング(6/22とどちらか)
6/22 第八回来武祭【高校生ライブ MUSIC DAYS】午後 参加者ミーティング
6/29【JYOJI ROCK】応募〆切(書類・音源・写真)

7/06【JYOJI ROCK】予選結果発表
7/??【YHMF2014】ライブ審査(※日程や場所未定)
7/18【Eテレ スクールライブショー】リハーサル
7/19【Eテレ スクールライブショー】収録
7/19【連盟コンテスト】応募〆切(書類・音源・校長印)
7/20【高校生ライブ MUSIC DAYS】東京大会本番
7/23【連盟コンテスト】音源審査グループ分け発表
7/25【連盟コンテスト】音源審査結果発表(翌日かも)
7/27 第九回来武祭
7/28【連盟コンテスト】準決勝@TSM葛西

8/01【連盟コンテスト】東京都決勝リハ
8/02【連盟コンテスト】東京都決勝本番@狛江エコルマホール
8/06【YHMF2014】本番@O-EAST
8/07【TEENS ROCK IN HITACHINAKA】本番
8/08 MMSC
8/09 MMSC
8/10 MMSC
8/11 MMSC【JYOJI ROCK】本戦ライブ
8/12 MMSC【JYOJI ROCK】本戦ライブ
8/13【JYOJI ROCK】本戦ライブ
8/14【JYOJI ROCK】本戦ライブ
8/19【連盟コンテスト】全国大会リハ@小田原
8/20【連盟コンテスト】全国大会本番@小田原
8/31【JYOJI ROCK】決勝戦

夏に輝くバンドの準備は既に始まっている!

2014/05/15

後期育成バンドの決め方について

中間テストが終わったら、ついに後期育成バンドがスタートします!
今年から育成バンドが前期後期に分かれ、後期は以下の点を考慮して決めて行きます。

・2年生既存バンドに振り分ける
・既存バンドは各パートがあることを条件にスリーピースとデュオは避けた
・育成のない上級生は適宜サポートに入ってもらう
・まず一人、1年生のバンドリーダーを指名、ドラフト制
・その後クジを引いてメンバーを決定
・キーボードプレーヤー2名は透明と突発かPierceに振り分ける
・ドラムプレーヤーの不足は指導バンドのドラマーが入る
・スタートはバンド企画書
・リズムリーディング、今日の逸曲、パート練習
・課題曲のスタジオ練習、自由曲のスタジオ練習、指導バンドの練習見学
・課題曲と自由曲のレコーディング
・7/17の育成バンド成果発表会での優勝を目指す
・7/18に後期育成バンドは解散

A.突発的自称
VoGt(Key)BaDr
B.東京ピノッキオ
VoGtBaDr
C.Pierce
VoGt(Key)BaDr
D.アルモニ
VoGtBaDr
E.透明にんげんズ
VoGtKeyBaDr
F.歩路詩
VoGtBaDr
G.虹音
VoGtBaDr
H.奏空
VoGtBaDr


2014/05/13

テスト前、勉強だー

楽しかった弾語り大会、その後の前期育成バンド解散式、そして引退した3年生の挨拶、一学期前半を締めくくるイベントが終わりましたね。
学校は明日から試験一週間前ですが、軽音楽部は昨日から勉強体制に入っています。
バンドメンバーが学期の赤点を取ると、次の学期に挽回するまで合同ライブに出られません。
このルールは活動を制限することが目的ではなく、仲間の絆で学生の本分である勉強も頑張ることが目的です!
みんな頑張って。

さて、6月の合同ライブですが、エントリーのあったバンドから参加日を決めました。
6/1中杉はガム、突発的事象、アルモニ、と弾語り大会で選ばれたなよなよです。
6/8桜町は東京ピノッキオ、Pierce、透明にんげんズ、歩路詩にしました。
各校からのセット図が来ています(軽音ボックス)5/14水曜日までに提出してください。

6/18の夏の大会校内オーディションに向けた最後の合同ライブになります。
それぞれの合同ライブでどんなメッセージを伝えるのか、楽しみです。

2014/05/11

弾き語り大会後半!


弾き語り大会後半戦です!!

武蔵丘高校の国語科のトップスター、亀川先生の弾き語りから始まります
元部長のトダゲン!
 
SHISHAMOに名前を掛けたという、ししゃまゆ!

こちらもART-SCHOOLの弾き語りということで名前を取った、木下理樹!

これはある意味伝説ですか?!
3年生バンドflower***さんの曲をメドレーでやってくれました守倉由季!

本名は七海!でもあだ名は季節から取った四季!

彼の大好きなバンドの弾き語りをやってくれました、エックス!
 
名前も弾き語りも弾き語りも素敵なホルモン師匠!
今回あだ名の長さが1番!
ぽぽぽぽぽぽぽんずのポポポ酢!
 
数少ないピアノの弾き語りを披露してくれたみるくてぃ!
クリープハイプの曲名から名前を取った、グレーマンのせんにする!

名前の理由はパピコを食べてたから?
パピコ!
 
弾き語り大会ラスト!
普段はピンボ、今日はギタボに挑戦してくれました、ななちょこちっぷ!

そしてスペシャルゲスト!!
弾き語り大会のシメとしてアコースティックバンドとして登場してくれましたIRIE!!
ラストということで素敵な演奏を見せてくれました。
アンコールとして「君の隣の席」を演奏してくれたのですが、いつの間にかこんなお祭り状態に...笑

音楽をみんなで楽しめて良かったです(*・ε・*)

今年度1発目の弾き語り大会いかがだったでしょうか!!
今度は夏?秋?次からは1年生もみんなも是非弾き語ってほしいですヾ(´・∀・)ノ


弾き語り大会前半!

    もりもり(大森愛実)AGVo 
     Please Stay With Me/YUI

   しょうりんゆうい(松林悠依)AGVo
    輝く月のように/Superfly

    NATTO MAKI(牧野カンナ)AGVo
    CAT WALK/チャットモンチー

ゆっこ(内藤優子)AGVo
うたうたいのうた/大原櫻子

よなよな(染谷早紀)AGVo
シャンゼリゼ

 ゆりぽん(望月由莉)AGVo
レット・イット・ゴー〜ありのまま          で〜/松たか子

LeiChel(藤村麗)AGVo
20825日の曲/二宮和也

せんたど(田所侑馬)AGVo
高架線/ELLEGARDEN

ミラクル・マスク(山田聖)EGVo
C’mon/B'z

永ちょんけんちゃん(永井都月)EGVo
tsunami/サザンオールスターズ

おおてぃ(太田幸平)AGVo
風の日/ELLEGARDEN

もりぴー(守安加奈)AGVo
fish/back number

高山(大塚真彩)AGVo
泣かないで/ゴールデンボンバー
 

2014/05/10

弾き語りタイムテーブル




明日は
弾き語り大会です!


みなさん曲の出来具合はどうですか?



さて
タイムテーブルを発表します!!


  9:00〜  もりもり         AGVo
    :07〜  しょうりんゆうい  AGVo
    :14〜  NATTO MAKI  AGVo
    :21〜  ゆっこ    AGVo
    :28〜  よなよな     AGVo
    :35〜  ゆりぽん      AGVo
    :42〜  LeiChel       AGVo
    :49〜  せんたど        AGVo
    :56〜  ミラクル・マスク   EGVo
10:03〜  永ちょんけんちゃん EGVo
    :10〜  おおてぃ    AGVo
    :17〜  もりぴー      AGVo
    :24〜  高山           AGVo
    :31〜  11:00  休憩
    
11:00〜  亀川先生        AGVo
    :07〜 トダゲン        AGVo
    :14〜  ししゃまゆ       AGVo
    :21〜  山下理樹         AGVo
    :28〜  守倉由季          AGVo
    :35〜  四季             AGVo
    :42〜  エックス          AGVo
    :49〜  ホルモン師匠      AGVo
    :56〜  ぽぽぽぽぽぽぽんずの 
                   ポポン酢      AGVo
12:03〜  みるくてぃ      KeyVo
    :10〜  グレーマンのせんにするAGVo
    :17〜  パピコ     KeyVo
    :24〜  ななちょこちっぷEGVo
    :31〜  IRIE
    :43〜  終了


アンケートによかったとおもう
演奏者三名を書いてもらいます


軽食をもってきて下さい


保護者の皆様もお忙しいかと思いますが
是非お越しください(^^)


1.3年生は 8:30集合
2年生は8:00集合です

遅刻しないよう余裕をもってきてください!


よし!みんな楽しむぞ!!!(^.^)

先輩のデモ演奏♪






今日は一年生全員が
ステージで練習しました!



そのあとは

2.3年のAmerican idiot‼︎


セッションバンド 《ミラクルスター》




部員みんながステージにあがり
フロアライブ状態です!!!

武蔵丘は今日も熱い!!!!



なぜかボーカルがころころ変わってました( *;`ω´) 




嘉仁さんのギターソロ!!




さすがです‼︎





アンコールで

Listen to the music!(^.^)







もうなにがなんだかわからないぞ!!



最後はみんなで肩をくんで歌いました(^.^)

2.3年生の演奏をきいて一年生はどう感じましたか?


今日の演奏を聞いて感じて
自分の演奏につなげてくださいね(^.^)






2014/05/09

皆でパート練習

今日はパート練習の日でした





それぞれのパートでこれから大事になる基礎などをしっかり教えられたでしょうか?
そして明日は遂に一年生初スタジオ練習です。セッティングからしっかりやって時間通りに進行しましょう!


2014/05/07

軽音楽部の一週間のスケジュール

5月に入り軽音楽部の一週間のスケジュールが変わりました。
部員のみなさんはこのスケジュールを元にバンド練習の予定を立ててください。


月曜・off

火曜・
昼休み楽器上げ・音楽室スタジオ・地学スタジオ
18時まで

水曜・
昼休み楽器下げと部会・視聴覚スタジオ・地学スタジオ
18時まで

木曜・
視聴覚スタジオ・地学スタジオ
18時まで

金曜・
地学スタジオ・パート練習会
18時まで

土曜・
視聴覚スタジオ・地学スタジオ
17時まで

日曜・
合同ライブ・大会

2014/05/06

DiGiRECO取材!②


午後のバンドクリニックは
前部長バンドの突然少年。

その裏でも随時
シールド作りは続きます。

バンドクリニックのあとは
作詞作曲講座と音作り講座を
してもらいました!(`・∀・´)

閉会式の前に、
オーストラリアのギタリスト
Mark Kelsonにアコースティックで
3曲演奏をしてもらいました。


閉会式の後に、
ESPの講師バンドによる演奏!

大盛り上がりでした(*´∀`*)

今日はイベントが盛りだくさんで
すごく充実した1日になったなぁと
思います!


そして、ためになることがたくさん!
自分の知識や技術になるように
ノートにまとめよう!(`・∀・´)