★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2014/04/29

来ました♪法政高校新歓ライブ

法政高校音楽部の新歓ライブに来ています。
〜ライブは戦争だ〜

むむ、この手型は来武祭とかぶってしまったー。

参加は主催の法政高校10バンド、日大二高4バンド、桜美林高校4バンド、武蔵丘高校4バンドの4校22バンドです。
今回はオレンジホールでのライブです!楽しみだなー。

武蔵丘高校は3年生の模擬試験のため、全バンド2年生で参加です。


出演順2番目でPierceです。
演奏曲はオリジナル曲で「snow noise」と「知らず」




初めての他校の合同ライブ出演でした!


出演順9番目で東京ピノッキオです。
演奏曲はオリジナル曲で「未来へ走れ」と「ドリームファイター」!




ドリームファイターはいい曲に仕上がって来ています!

そしてお昼休みを挟んでー。


出演順13番目に突発的事象
演奏曲はオリジナル曲で「空想戦争」と「天邪鬼」です。



ストラップのストッパーは必需品です!天邪鬼はしばしの休息に入る模様。


武蔵丘最後は出演順16番目のアルモニ
演奏曲はオリジナル曲で「3番ホーム」と「Off side」



おっと、3番ホームなんて曲は初めて聞いたぞー!


オオトリはボクも大好き法政のCookie Monsters!
「めざめ」と「帰り道」、新曲の「パッピー」、アンコールで「とめどなく」の豪華演奏♪
さとちゃんの許可をもらって掲載です。

 最高のライブでしたー!
法政高校音楽部の小出先生と部員のみなさん、今日はありがとうございました!





2014/04/27

第七回来武祭ありがとうございました!!!

最初から最後まで大盛り上がりだった来武祭…!!!


演奏した人も、見学した人も
楽しい1日を過ごせたと思います*\(^o^)/*



また、色々なバンドが聴けたということで
学べることも多かったはずです!


良かったところは吸収して、
反省点は次回に生かせるよう
改めて振り返り考えてみてください♪




本日は本当にありがとうございました!!!





第七回来武祭 アルモニ!!

武蔵丘バンドのラストはアルモニです!!



①「妄想ワールド」
②「Offside」

最近キテるバンドということで…!!

可愛い振り付けと
メンバーによるコーラスで
みんなを引きつけていました(^ν^)✨


走れ〜走れ〜
泥だらけになったって〜♪

第七回来武祭 突然少年!!

武蔵丘6バンド目は突然少年!!

①「しびれた(仮)」
②「さようならIn My Dance」


さようならIn My Danceは終盤
アカペラで歌っていました!!

バンドメンバーだけでなく
みんなの声が1つになっていて
気持ちが高ぶりました(^○^)✨

第七回来武祭 公然わいせつカット!!

5バンド目の公然わいせつカットは、
武蔵丘高校と桜町高校のセッションバンドです!!


①「歩く少女は光って見えて」

バンドメンバーが隠れてしまうくらいの盛り上がりと、掛け声!!
会場は笑顔で溢れていました*\(^o^)/*♪

第七回来武祭 がむ!!

武蔵丘4バンド目はがむさんです!!


①「卒業」
②「野球少年と天気予報」

今回が初合同ライブのがむさんでしたが、
胸に響く優しい楽曲とハーモニーで
会場は暖かい雰囲気に…(^_^)✨

第七回来武祭 東京ピノッキオ!!

午後イチ、武蔵丘3バンド目は東京ピノッキオ!!


①「未来に走れ」
②「ドリームファイター」

みんな一体となっていて
動きが揃っていました✨笑


夢の中だけ強くて〜
起こされると弱くなる〜♪

第七回来武祭 突発的事象!!


2番目武蔵丘バンドは突発的事象です!

①「空想戦争」
②「天邪鬼」


リア充を羨むメンバーが多いバンドですね笑

自分たちの感情がそのまま曲に込められていて、
会場は大盛り上がりでした!!



第七回来武祭始まりました!!!

第7回来武祭がスタートしました!!



200人近くの人で会場は埋めつくされています…!!



トップバッターは武蔵丘高校のガールズバンド、空前絶後です*\(^o^)/*

①「black berry」
②「桜regret」


いつものセクシーさで会場を湧かせてくれました✨!!


桜の季節を思い出しましたか??笑

2014/04/26

オーディエンスの練習!










明日の来武祭で、
一年生はオーディエンス係をやってもらいます(^^)


明日のために練習!!





一年生のみんな!!

明日思いっきり盛り上げてくださいね(^^)

第七回来武祭のお知らせです♪

 ついに明日、年度が変わって1回目の来武祭がやってきましたー!*\(^o^)/*

今回は出演順と出演予定時間をお先にアナウンスしたいと思います!

10:00 開会式 
          空前絶後(武蔵丘)
    :12      M5rocket(鷺宮)
    :24      狂騒日和(桜町)
    :36      突発的事象(武蔵丘)
    :48      verishly(保谷)
 11:00      Qあ。(鷺宮)
    :12      cooks comb(桜町)
    :24      ONE-BRIDGE-(一橋)             
〜お昼休み〜
13:00     東京ピノッキオ(武蔵丘)
     12     解放区(鷺宮)
     24     時雨-squall-(保谷)
     36     shooting☆stars(桜町)
     48     周(鷺宮)
 14:00    がむ(武蔵丘)
     12      Left over(立川)
     24     公然わいせつカット(セッション)
     36     The Glory to us(鷺宮)
     48     咲乱ピーキー(桜町) 
 15:00     unchaind(立川)
     12    突然少年(武蔵丘)
     24    silky(保谷)
     36    アルモニ(武蔵丘)
     48    農村の発展(鷺宮)

これはあくまでも予定の時間です!
トラブルや午後の休憩も含めると時間が押すことが予想されます。保護者の皆様、お忙しいかと思いますがこの時間を目安に少しだけでも良いので是非見にきてください♪

武蔵丘生は明日8:30に視聴覚室集合です⊂((・⊥・))⊃時間厳守ですよ!
1年生は視聴覚室に着いたらイスに座って待っていてください!


うぉっしやぁぁぁぁぁあ明日は熱くなりそうだぁぁぁぁぁぁあヾ(@⌒ー⌒@)ノ

第7回来武祭、準備中!



いよいよ明日は第7回来武祭!

2年生が中心になって
セッティングしています(`・∀・´)


その間に、
3年生が育成バンドに各係りの
説明をしています!


明日はたくさんの人で
視聴覚室がいっぱいに
なるんだろうなぁ…( ̄ー ̄)笑

楽しみましょう!(`・∀・´)

2014/04/25

第一回保護者会のご案内

明日、4月26日土曜日の16:00から今年度一回目の軽音楽部保護者会を行います。
40名の保護者のみなさんにご参加いただく予定です。
会場は武蔵丘高校A棟2階204教室です。
15:45から開始時間まで玄関に案内の生徒がお待ちしております。

内容は以下の通りです。
自己紹介(ご自身の好きな音楽ジャンル・アーティストを伺います)
年間活動方針と活動計画
情報交換
活動場所の案内
部員による演奏

17:00に終了予定です。
お忙しいところ恐縮でございますが、よろしくお願いいたします。

武蔵丘高校軽音楽部
顧問 室井 利仁


2014/04/24

旗の制作!



2014年版の旗をつくっています!!
この旗は今年度行う来武祭のステージの後ろに飾ります!


大きな   "来武祭"  の文字の周りには
たくさんの手形!

同じ手でも個性が出ますね(^^)


まだまだ完成途中です!
自分の手形を押してない2.3年生は
明後日に押してください(・ω・)ノ

完成がたのしみです!!


2014/04/23

育成バンド結成!!

前期育成バンドが決まりました!
A〜Hまでの8バンドです。



1年生はここからが本格的なスタートとなりますが、
みんなで切磋琢磨して頑張っていきましょう!!



2014/04/22

今後の予定(夏休み途中まで)

4/23水
1年パート決め、前期育成バンド編成
新入生はパートごとにくじ引きでバンドを組んで行きます

4/26土
軽音楽部保護者会
部員による演奏もあります!

4/27日
第七回来武祭
武蔵丘高校主催、視聴覚室を会場に他校をご招待しての合同ライブを行います
参加校は桜町高校、鷺宮高校、一橋高校、保谷高校、立川高校です
保護者のみなさまの来場も大歓迎です!

4/29祝火
法政合同ライブ


5月から活動日が変わります
月曜off、火曜音楽室st、水曜視聴覚st、木曜視聴覚st、金曜地学st、土曜視聴覚st!

5/3-5はoffの予定です

5/6祝火
デジレコ取材
デジレコジュニアの取材が入ります

5/11日
春の弾き語り大会
前期育成バンド解散
育成バンドは一回解散します

5/12からoff、5/14水から中間テスト1週間前
5/27火中間テスト最終日

5/27火
後期育成バンド編成
後期育成バンドはリーダー1名指名制、誰が選ばれるか!


6/7土
ニコライブin桜町
桜町高校を会場に二校でセッションライブを行います!
1年生同士の課題曲セッションあり!

6/8日
桜町高校主催謳歌ライブ参加
参加バンドは9:15桜町高校正門中に集合

6/18木
夏の大会エントリーバンドオーディション

6/19木
1年生スタジオセミナー
@スタジオリバイバル(荻窪)

6/21土
ESP出張ゼミ
武蔵丘高校を会場にメンテゼミ、PAゼミ、バンドアンサンブルゼミを行います

6/22日
第7回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城
東京代表枠で武蔵丘高校が参加します!

6/23からoff、6/25水から期末テスト1週間前


7/7月期末テスト最終日

7/17木
育成バンド成果発表会@視聴覚室、校内ライブとして公開で行います!

7/18金
後期育成バンド解散式
1年生バンド結成
NHKスクールライブショーリハ

7/19土
NHKスクールライブショー収録

7/20日
高校生ライブ MUSIC DAYS 2014

夏の大会音源エントリー提出はこの辺り

7/27日
第八回来武祭
参加校募集中!

7/28月
夏の大会準決勝(スタジオライブ審査)
@TSM


8/2土
夏の大会決勝(ライブ審査)
@狛江エコルマホール

8/7木
TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2014

8/8金-8/12火
武蔵丘ミュージックサマーキャンプ(MMSC)

8/19火
第2回高等学校軽音楽コンテスト全国大会リハ

8/20水
第2回高等学校軽音楽コンテスト全国大会
@小田原市民会館ホール



第二期育成バンドの使命

去年の武蔵丘第一期育成バンドに続き、明日は第二期の前期育成バンドの結成です。
第二期は期間を夏休み前までとして、オリジナルの作曲は含みません。

1年生はそろそろ希望のパートが固まって来ましたか?
今日のパート練習で決心を固めてください。
育成バンドで1年生は先輩からたくさんのことを学んでくださいね。

前期育成バンドでやって欲しいことは次のことです!
1.今日の逸曲
2.リズムリーディング
3.楽器と付属品・ヘッドフォン購入のアドバイス
4.パートの基礎練習
5.課題曲のスコアの読み方
6.機材の使い方
7.8の字巻き
8.課題曲の空合わせ
9.軽音ノートのやりとり
※前期育成バンドは、外部のスタジオなど学校外で集まって練習しないでください。
前期育成バンドは4/23に結成し5/11に解散します。

さらに後期育成バンドでやる予定はコレです。
1.結成はリーダーの指名からメンバーの抽選、バンド企画書の提出
2.今日の逸曲
3.リズムリーディング
4.自由曲の決定とスコア入手
5.課題曲と自由曲のスタジオ練習
6.課題曲セッション候補者の推薦と課題曲セッション(6/7)
7.外部スタジオセミナーの参加(6/19)
8.発表会(7/17)に向けたバンド練習、順位決定
9.課題曲と自由曲のレコーディングと音源CD提出
10.軽音ノートのやりとり
※後期育成バンドでスタジオセミナー後に外部のスタジオを利用可とします。
スタジオに行く場合は保護者の許可をもらってください。
後期育成バンドは5/27に結成し7/18に解散します。

2014/04/21

大会エントリーが届いています♪

新入部員を迎えてスタートした武蔵丘軽音部!
明後日の育成バンドの結成が楽しみですね。

さて、この時期は春から夏の大会エントリーが届いています。
連盟の大会以外も積極的な挑戦を期待します!
まとめておこう。


TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2014
今年のひたちなかは8/7木に開催です。
5/23金予選応募必着
提出物は
1.応募用紙(サイトからダウンロード)
2.オリジナル曲2-3曲収録CDと歌詞カード
3.エントリー曲を演奏しているライブDVD
4.メンバー全員が写ったPR写真
5.メンバー全員の在学証明書
となっています。

NHKスクールライブショー
今年のスクールライブショーはバンドバトルです。
6/13金応募必着
7/18金夕方リハ
7/19土収録
応募には2分以内のエントリー曲を演奏している映像をDVDで提出。
映像の編集は不可となっています。

高校生ライブ MUSIC DAYS
7/20日に行われる高校生ライブ MUSIC DAYS東京大会の応募が始まっています。
応募多数の場合は抽選だそうです。

2014/04/19

新体制始動!



今日は1年生が参加して
初めての部活でした(`・∀・´)

76人ともなると地学室や
化学講義室じゃ入らない…笑
大変だ大変だ( ̄∀ ̄;)

まずはお昼を食べつつ
全員の自己紹介をしました。
自己紹介の写真は撮り損ねました。
ごめんなさい!

その次は今日の逸曲の説明をして、
実際にGreen DayのAmerican Idiotで
楽曲分析をしました!


そのあとは3つのグループに分かれ、
ローテーションで各パートを体験!





最後は視聴覚で実際に
楽器をアンプに通したり、
生ドラムで叩いたりと
楽器の体験をして終わりでした!

いろいろな楽器の体験をしてみて
どうだっただろう?
それぞれに魅力があるから
その魅力が伝われば嬉しいです(*´∀`*)

2014/04/18

一斉部会!!



今日はついに一斉部会です!

入部課題を片手に32人の
1年生が来て入部届けを提出
してくれました!(*´∀`*)
ありがとうごさいます!!



そして1年生一人一人前に出てもらい
紹介をしました!



今年の1年生は
面白い子がたくさんでした笑

1年生紹介の後はアルモニの演奏!
部員全員が前に行くと、
すごい人数だなぁ…と
思ってしまいました笑

1年生から3年生まで合わせると
部員は77人になりました!
3年間、山あり谷あり
大変なこと楽しいこと
たくさんあると思うけど、
頑張っていきましょう!(`・∀・´)