★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2014/01/27

部員へ連絡1/27

推薦入試も終わり、明日から部活です。
ただ、朝練は申請を出していないので休みです。

音楽室練習の日なので昼休みに楽器移動をお願いします。
放課後も合唱祭練習がありますが、終わり次第練習とレコーディングをしましょう!

では明日!

2014/01/19

MCCLIVE

今日はMCCライブ!
空前絶後は
新曲の君とblack berry
flowerは
冬恋と努力型真面目系女子
メガネをかけてなりきりました!
MGサクセションは
突発的事象+室井先生の
特別バンド!
雨上がりの夜空にをコピーしました!
突然少年は
ひとみしりと
さようならIn My Dance
ミラーボールに照らされて
会場全体で
ひらひら舞い踊りました!
そして、最後に 
セッションバンドで、
望月さんがZARDの負けないでを歌いました!
立川高校さん
東海大付属高輪台高校の皆さん
今日はありがとうございました! 
部員もみんな来れたライブだったから、
きっと、
みんなたくさんのことが学べたと思います!
演奏者も
見に来た部員も
ノートにたくさん書けるといいね!^O^)





午前中のクロージングセッションバンドの練習

2014/01/18

レコーディング体験ゼミその2

午後は武蔵丘軽音部リードバンドの突然少年です。

秋の都大会受賞曲の「さようなら IN MY DANCE」のレコーディング!






さあ、スタート!

出来はどうかな?

2/16高文祭閉会式弾き語り用のカラオケ音源も作ります。

歌録り前の瞑想でーす。

イーノに合唱隊♪


ESPの小菅先生を始め学生スタッフのみなさん、今日もありがとうございましたー!

レコーディング体験ゼミその1

ESPミュージカルアカデミーの部活応援企画でレコーディング体験ゼミを受講しています。

午前中は1年生男子バンドの突発的事象がレコーディングを行いました。
曲はオリジナルで「天邪鬼」

初めてのレコーディングスタジオに緊張気味のメンバー?







いよいよレコーディングスタート!

みんなで確認します。

歌録りもバッチリ?!

記念撮影📷

2014/01/16

校内レコーディング Vo

い今日は放送室にて
Voのレコーディング(((o(*゚▽゚*)o)))

みんな、
いい感じの音源ができそうです!

明日からも頑張ろ!

ボーカルは特に
喉大事にして、万全のたいせいで
レコーディングに挑んでください!

部員みんな、
体調管理しっかりね!

素敵な音源を作りましょう☆~(ゝ。∂)


2014/01/15

今後の予定(1月から4月)

校内レコーディングも順調に進んでいます。
明日からは歌録りが始まります。

3学期の予定の詳細が決まって来ました。
部員のみなさんは確認しておいてください。


1/17金
朝、第六課題を軽音ボックスに提出。
どんな詞が集まるか!?詩人発掘(笑)

1/18土
ESPミュージカルアカデミーにて、レコーディング体験。
突発的事象と突然少年が受けます。
学校では8:30から14:00で翌日のライブ参加バンドの練習。

1/19日
都立立川高校ミュージッククリエイトクラブ主催、MCCライブ@KMAホールに参加します。
参加校:都立立川高校、東海大学高輪台高校、都立武蔵丘高校
参加バンド:空前絶後、flower***、突然少年、MGサクセション(突発的事象+室井)
部員は12:15までに世田谷区の国立音楽院に集合してください。

1/22水
心に来た詞にメロディをつけたい人を募集します。

1/29水
素敵な楽曲を一緒に奏でるメンバーを募集します。

2/1土
ESP出張ゼミ
ギター・ベースのメンテナンスゼミを武蔵丘高校で開講します。
バンドアンサンブルゼミ受講バンド:アルモニ、東京ピノッキオ、歩路詩、IREI
作詞作曲ゼミはオリジナル曲を譜面にするというテーマで行います。

2/2日
正則高校主催合同ライブ「東京タワーライブ」に参加します。

2/8土
ESPにて音源ミックスゼミを受講します。

2/9日
日本工学院REC体験
日本工学院蒲田校でレコーディングを体験します。

2/11祝月
第五回来武祭
参加校:東海大浦安高校、埼玉平成高校、法政大学高校、都立鷺宮高校、都立桜町高校、板橋区立向原中学校

2/16日
東京都庁都民ホールで東京都高等学校文化祭閉会式に参加します。
部門紹介で突然少年が弾き語りします。

3/15土
桜町高校主催合同ライブ「謳歌ライブ」に参加します。

3/21金祝
ニコライブ@武蔵丘
都立桜町高校のみなさんと交流ライブ
セッションなどは部員同士で連絡を取って進めてください。

3/22土・23日
第六回来武祭
1校6バンドの枠で各日程3校をお招きして行います。
参加校募集中!
参加いただける学校は顧問の先生からブログ下のフォームでご連絡ください。

4/2水
代官山ライブ重音祭り参加予定

2014/01/13

校内レコーディング Gt

今日は主にギターのレコーディングをしました!(^O^)

各バンドが
自分達で
操作を行えるようになりました!

これでいつでも録音できる(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は
今日とれなかったバンドのギターと、

キーボードを録音します!

みんな、最後まで頑張ろー!!!

第六課題!!!!!!

びっくりマークの数が多くなってきました。
レコーディング週間中ですが、またも課題の発表です。

今回は作詞!
今週金曜日朝の提出で全部員が1曲作詞して、題名と詞を書いて軽音ボックスに提出してください。
提出の際、作詞者の記名はあえてしないでください。

詞から始まるオリジナル曲作りとバンド編成をして行きます。
今後の流れは以下の通りです。

来週の部会で提出があった全部の詞を発表します。
その詞にメロディをつけてみたい人を公募します。
メロディをつけたい人が現れた詞が合格です。作詞者を公表します。
1週間でメロディを作曲してください。

次の部会でその曲にコードをつけたい人を公募します。
その曲を歌ってみたい人を公募します。
その曲にギターで入りたい人、ベースで、ドラムで、キーボードで、コーラスでその他でと公募します。
これで新バンドの結成です!
作詞者や作曲者は率先して自分でパートに加わってください。

こうしてできたバンドは3月の第六回の来武祭で発表します! 
嬉しい悲鳴ですが、バンド数が多ければ来武祭ではオーディションをかけます。

全曲をレコーディングして、夏のオリジナルCDアルバムに収録します!

スタートは素敵な詞からです。
楽しみですねー(^_^)

2014/01/12

校内レコーディング Dr&Ba


今日は視聴覚室で
既存バンドのDrとBaが
レコーディングをしています!

このレコーディングした音源は
3月末の来武祭でCDにして配ったり
大会にエントリーする時に出す
音源にして行きます(`・∀・´)



午前中にDrレコーディング




クラッシュが一部割れてしまったので
割れたところを切り取る作業を
1年男子がやってくれました!


午後にBaのレコーディング


Drは一発で決める人が続出し、
無事午前中に全員録り終わりました!
Baは全員録りきれなかったので、
翌日に先延ばし。

明日はBaの録れなかった人と
Gtのレコーディング!


2014/01/11

バンド紹介①



                      突発的事象
             とっぱつてきじょう



〜メンバー〜
Gt.Vo  永井  都月
Gt       近藤  裕太
Ba       阿部  航平
Dr       川田  智也
Key     白鳥  慧

全員1年生の男子バンド!
全員が楽器を持っていて多くの音色を
出せること。
思っていることをそのまま率直に
オリジナル曲にしていること。
の二つをウリとして活動しています!

突発的事象の代表曲は
サビのメロディーがキャッチーな、
「天邪鬼」!

100000ページビュー!

去年の4月1日から始めたこのブログですが、今日10万ページビューとなりました!

Yahooの検索からは3800、Googleの検索からは3900の訪問がありました。
12月にブログ係りが結成され、タイトルも都立武蔵丘高等学校軽音楽部から青とロックの来武祭と変わり、企画が次々に進んで行きます。

これからも武蔵丘軽音楽部のブログはどんどん進んで行きます!
よろしくどうぞ!

2014/01/07

冬の代官山ライブ最終日!



今日は都立第一商業高校主催、
冬の代官山ライブ最終日に
参加しました!



参加校は、
都立第一商業高校、
都立神代高校、都立桜町高校、
日本学園中学高校、朋優学院高校、
実践女子学園中学高校、市川高校、
工学院大学付属高校、武蔵丘高校の
9校24バンドでした。

武蔵丘からは
空前絶後・突発的事象・
flower***・突然少年が出演!

空前絶後は
「あいあい傘」と「black berry」


突発的事象は
「天邪鬼」と「0番のラヴァーズ」

flower***は
「冬恋」と「努力型真面目系女子」


突然少年は
「ひとみしり」と「ストレンジャー」


今回の代官山ライブには
秋のバンドフェスティバルなどに
出場したバンドさんも出ていたり
初めて一緒に合同ライブをした
学校さんもあって
刺激になったなと思いました。

参加校の顧問の先生方から、
よかったところや悪かったところ
などのアドバイスをバンドごとに
いただいたので明日からの練習で
改善しなければ!ヾ(*`Д´*)ノ


今日は都立第一商業のみなさん、
ご一緒させていただいた
各校のみなさん、
ありがとうございました!


            投稿者:守安  加奈


2014/01/05

今年の部活始め

みなさん、お正月はゆっくりできましたか?

武蔵丘高校軽音楽部は今日から練習を始めました。

宿題のオリジナル曲の楽譜は結構いい出来です!
頑張りましたね。
今日出せなかったバンドは1/8の朝までに軽音ボックスに提出すればセーフとしました。

さて、今週末からはレコーディングに入ります。
それぞれのバンドで準備をお願いします。

早速ですが、明日はoffです。
宿題などをすませていない人は頑張ってください。

明後日の代官山ライブに参加する部員は8:45に第一商業正門中に集合してください。

また、1/8は今年最初の部会です。
バンド申請の準備など、お願いしますね。

それではみなさん、今年も武蔵丘高校軽音楽部をよろしくお願いいたします!

2014/01/01

2014年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も武蔵丘高校軽音楽部をよろしくお願いします!