★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2013/09/30

武蔵丘軽音部の半年が過ぎ去って

9月も今日で終わりということは、あっという間に1年の半分が過ぎてしまいました。
部員の皆さん、4月に思い描いた活動ができていますか?

このブログも4月1日から書き始めました。
記事はこのページで175、ページビューはもうすぐ70,000カウントです。
YahooやGoogleで5,500件以上の検索があり、武蔵丘高校のHPからのリンクも800を超えました。
これからも、どんどん更新して行きますのでお楽しみに^_^v


今日は7時間目に次学年の選択説明会があり、16:30過ぎから18:00の活動になりました。

桜町の卒業生のドラマー家康が、ドラムパートリーダーのヨッシーに基礎練習と心意気を伝えにやってきました。
バンドのグルーヴはメンバー全員の世界の共有、それぞれのパートが心を合わせ刻むビートに世界が生まれ、オーディエンスに伝わる。
初めて会ったオーディエンスがバンドの世界に引き込まれて、つい拳を高く上げてしまう、そんなバンドになれたら楽しーぞー!



ありがとう、家康!また会おう!

2013/09/28

新曲を生み出す活動

1年生部員の皆さん、宿泊防災訓練お疲れさまでした。

土曜練習は2年生6バンドのバンド練習となりました。
各バンド3回ずつスタジオ練習が入ります。
掛け持ちメンバーは全時間スタジオ!充実してますねー^_^

8:30に集合し、9:00までパート練習、その後45分で3スタジオ6サイクルの練習となりました。
空き時間は各自でパート練習に打ち込みます。






2013/09/26

チーム武蔵丘

文化祭で引退する2年生がいて、だいぶバンドがモメました…
引退したからには、受験勉強に必死に取り組んで欲しいものです。
頑張れよー!

さて、最後のバンドが今日の部会で承認され、武蔵丘軽音部の所属バンドが以下の16バンドになりました。
これで全員バンドが組め、僕も一安心です。

〜顧問の思い〜
部会ではもっと自分の意見を発言してください!
意地悪っぽい質問や応援の意見、何でも感じたことでいいんです。
仲間に温かい関心を持っていきましょう!
気軽に意見を言い合える、チーム武蔵丘です。
部会もまた、君たちのメインステージなんです(笑)

東京都立武蔵丘高等学校軽音楽部所属バンド(1年10バンド、2年6バンド)
歩路詩(1年)、東京ピノッキオ(1年)、突発的事象(1年)
Link air(1年)、Don't be Depressed(1年)、Paradox Upset(1年)
The Harry Sky(1年)、アルモニ(1年)、苺ichie(1年)、Anfiness(1年)
突然少年(2年)、GLASSis(2年)空前絶後(2年)
flower***(2年)、IRIE(2年)、1 am(2年)

これより全バンド10/3の批評会に向けて、新曲を生み出します!
お楽しみに♪

2013/09/24

部員へ連絡9/24

週末ライブで忙しかったですが、しっかり睡眠をとって疲れは抜けましたか?
え?、さすが若いですねー(笑)

さて、今週の部活ですが、
火曜(今日)、音楽室スタジオ、地学スタジオで練習、
水曜、部会
木曜、視聴覚スタジオ、地学スタジオで練習、
金曜、1年生宿泊防災訓練のため部活なし、
土曜、8:30集合13:30までの練習(1年生は任意参加)
とします。


2013/09/23

第三回来武祭2nd Day♪♪

今日も開催します、来武祭!

2nd Dayの来武校は都立王子総合高等学校、都立小川高等学校、実践女子学園中学高等学校、都立大山高等学校です。
5校18バンドの熱いLive、楽しみです。

第三回来武祭のオープニングは来武祭welcomeスライドショー、4月から駆け抜けた武蔵丘軽音部の5ヶ月間が詰まっています(感動!)
BGMのAmerican Idiotは1年生の第一課題曲でした。

2nd Dayの一番手は突発的事象!来武祭を盛り上げます!

五番手に東京パピノッキオ♪、最高の跳躍です!

午前中の最後に1年生セッションバンドの「奇跡から生まれたミラクルスター」の演奏でAmerican Idiot

今日は午後一で空前絶後!!!!

今日のトリ前はヘドバンバンドの突然少年!

みんなで集まって記念写真♪♪

来武祭のシンボルフラッグにもたくさんの寄せ書きが集まっています!

参加していただいた全てのみなさん、本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!

2013/09/22

第三回来武祭開催♪

いよいよ第三回来武祭が始まります!
今回の来武祭は2days!

今日の来武校は女子美術大学付属中学高等学校、都立保谷高等学校、都立小平西高等学校、実践女子学園中学高等学校です。
5校19バンドの熱い演奏が始まります!



センちゃんと荒木が初めての司会に挑戦!


武蔵丘からは突然少年、歩路詩、flower***、空前絶後の4バンドが出演しました。
感動のオープニングは秘密です!明日のブログをお楽しみに!

ライブのスタートは突然少年!


出演順5、1年生バンドの歩路詩♪


午後一でflower***


トリ前は空前絶後!!!!


最後は参加者みんなで記念写真、今日もありがとうございました♪


どんどん進化する武蔵丘軽音部、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします!


2013/09/21

作曲座談会

放課後の部会の時間に作曲座談会を行いました。
各バンドが、どうやってオリジナル曲を作っているかを話し、それに質問をしていきます。
全員がノートを手に、真剣に話に聞き入っていました。
新曲の制作に向けて、参考になったことでしょう。



2013/09/20

部員へ連絡9/20

文化祭も終わり、各バンドが次の目標に向かって進もうとしています。
来武祭の係り分担では、各自の希望で新しいメンバーになりました。

そこでバンドに新たな課題を出します。
1年生バンドは新しいオリジナル曲を作ること。
テーマは「家族」
完成期日は10月いっぱいまで、
その間に作曲座談会(9/21)、批評会(10/3)を行います。

座談会では自分たちの曲の作り方について全員で話し合います。
批評会は基本的なコード進行、メロディ、リズムで曲の全体像を演奏し、意見を出し合います。

予告ですが、このミッション進行中に新たな課題を出すつもりでいます(笑)


それでは、よーい・ドン!

2013/09/19

文化祭公開オーディションの結果

9/14文化祭1日目に50名の皆さまに公開オーディションの審査をお願いしました。
審査にあたってお願いしたことは、
オーディションを受ける6バンド全部を見ていただくこと、
全バンドにコメントを記入していただくことです。
その上で、いいと思ったバンド2つ以内を選んでいただきました。

今日の部会で順位が発表されました。

結果は…
突然少年45票、
空前絶後11票、
flower***8票、
突発的事象7票、
歩路詩6票、
東京ピノッキオ4票、
でした。

1位のバンドから秋の大会エントリー権を得ます。

どのバンドも8/31の部内オーディションを勝ち抜いたバンドです。
また、この6バンドは今週末の武蔵丘高校主催合同ライブ「来武祭」に出演します。

審査にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
また温かなコメントをいただき、ありがとうございました。
今回のオーディションも成長の糧に、これからも頑張って行きます。


それにしても最近1年生の伸びを感じます。
これからが面白い、武蔵丘軽音部です!


2013/09/18

今週末は合同ライブ「来武祭」

文化祭も終わり、武蔵丘高校は新しい代になりました!
これからも頑張って行きましょう!

さて、今日までは文化祭の代休でお休みでした。

早速今週末は武蔵丘軽音部主催合同ライブである「第3回来武祭」がTwo daysで開催されます。
9/22は女子美術大学付属中学高校、都立小平西高校、都立保谷高校、実践学園女子中学高校の19バンドが来武、
9/23は都立小川高校、都立王子総合高校、実践学園女子中学高校、都立大山高校の17バンドが来武予定です。

どんなライブになるのか、楽しみですねー!
皆さん、当日よろしくお願いします。

2013/09/17

桜町高校3年生最後の合同ライブ

武蔵丘高校は文化祭代休です。
それを利用して、急遽桜町高校文化祭ステージをそのまま使って合同ライブを企画してもらいました。
勝手に名付けて「3年生ありがとうライブ」です。

桜町高校は本日ESPの出張ゼミを受講しながらの、強行イベントとなってしまいましたが、さすが全国大会出場校は卆なく運営もこなします。
桜町高校の1・2年生の上達が見られたこと、武蔵丘部員からの桜町3年生にありがとうを伝えられたこと、そして何と言っても3年生バンドの現役最後の演奏を見られたことに感謝します。
忙しい中、対応いただいた岡村先生を始め部員の皆さん、ありがとうございました。

武蔵丘高校からは東京ピノッキオ、歩路詩、空前絶後、突然少年の4バンドが演奏しました。
桜町高校は3年生バンドのReincarnation、アララギ、音言音純と2年生バンドの我武者羅、イコライズ、レーザービーム、1年生バンドも2バンド演奏しました。













3年生の演奏は、しっかりと心に焼き付けました。
今までありがとう!君たちと一緒にやってこれた僕は幸せです。
これからもしっかりと人生歩んでいけよ!

1・2年生の皆さん、これからは君たちの時代です!
3年生は追い越すために存在したのです。
さあ、今日から更なる練習に励みましょう!

東京の軽音はこれからも熱いy!

2013/09/16

部員へ連絡9/16

明日9/17はoffの予定でしたが、桜町高校で交流ライブを行うことになりました。
桜町高校の3年生バンドの演奏の他、両校の1・2年生バンドの演奏もあります。
桜町高校のReincarnation、アララギ、音言音純の現役演奏を聞ける最後のチャンスです!!!

集合時間は13:45桜町高校正門中とします。
急遽の企画なので参加は個人で可能です。

参加希望者は部長に連絡してください。



2013/09/15

後夜祭のおまけコーナー

今日の後夜祭は体育館で行われることになりました。
一度バラしたステージを再設営し、後夜祭を軽音楽部が運営しました。

全10団体の発表がありましたが、軽音楽部代表で突然少年、ダンス部と軽音楽部のコラボレーション団体の出演もありました。


ダンスダンサーダンシングチームです!






最高の盛り上がりでした!
ダンス部の皆さん、ありがとうございました。

軽音部員のみんな、二日間最高なライブをありがとう!
これからが楽しみですね!




文化祭2日目は体育館ライブ

マズイですorz
6:19中野区に大雨洪水警報が発令されました。
実施可否について、このブログでも発信します。

部員は登校する際は安全を最優先に行動してください。

いやいや、今日武蔵丘高校は文化祭実施です!!!
軽音楽部のライブは体育館で9:30スタート、10:40までです。
みなさんのお越しをお待ちしております!


よし、今日も成功させるぞー!




体育館ライブは予定通り開始しました!
オープニングはタスクス。
メンバーは1年生で全員が普段のパートでない楽器を演奏しました!


二番手は東京ピノッキオ。



三番手は空前絶後。




四番手は突発的事象。




トリは突然少年。




体育館ライブでもオリジナルCDのじゃんけん大会しました。



あっという間に時間が経ってしまったなー。
ずっと続けばいーのに。

ご来場いただいたすべての皆さん、これが武蔵丘軽音楽部です。
本日は大雨の中、ありがとうございました!