★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2013/06/26

立川高校MCCのリンク

来週の期末試験に向けて、部員のみなさんは楽器をペンに持ち替えて頑張っています。

さて6/23にお世話になった都立立川高校のmusic create clubのブログを紹介します。
このブログは顧問と部員のみなさんが作っています。
今日の一曲というコーナーで、更新者が曲を紹介しています。
武蔵丘の今日の逸曲に通じるものがありますね。

都立立川高校MCCのリンク

2013/06/23

MCC合同ライブに参加しました。

今日は尚美ミュージックカレッジのスタジオブーカで立川高校・王子総合高校合同主催の合同ライブでした。
参加は都立立川高校、都立王子総合高校、東海大学浦安高校、法政大学高校、都立小平西高校、都立桜町高校、中央大学杉並高校、都立武蔵丘高校の8校15バンドでした。
武蔵丘からは空前絶後と突然少年の2バンドが参加しました。

素晴らしい音響と照明の中の演奏で、それぞれのバンドの個性が存分に発揮できたライブでした。






部員のみなさんへ
今日で1学期末試験前の活動は終わりです。
今日のライブは楽しかったですかー?
4月から今日までの感想を軽音ノートに書いてください。
明日は軽音ノートの一斉提出日とします。



2013/06/22

レコーディングゼミ

今日はESPのレコーディングゼミに参加しました。
午前中、午後に1バンドずつ参加して、レコーディングを体験しました。
初めてのレコーディングスタジオに、参加バンドと見学した部員は興味深々。
自分たちのオリジナル曲をレコーディングしました。








2013/06/21

発表会完奏しました!

今日の1年生課題曲発表会は全バンド完奏しました。
4月からの練習の成果、バッチリですね!
1位得票の育成Jバンドの皆さん、おめでとう。
2位の育成Hバンドのみなさんと一緒に、定期ライブでの演奏を楽しみにしています。

2年生オリジナルオーディションも終了し、定期ライブ出演バンドが出揃いました。
いやー、どのバンドもオリジナル曲よく出来てきてます!
これからが楽しみだー(笑)

本日はたくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。
本気でコメントシートを作らなければならず、ご挨拶もままならなかった失礼をお詫び申し上げます。
部員たちの演奏を聞いていただけて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

6/23立川高校主催ライブは
武蔵丘の出演者10:45、見学者11:15集合です。
台風接近などでの中止の判断が出た場合は9時にこのブログと部長からの連絡で回します。
会場までのアクセスは桜町高校のブログに出ていましたので、リンクを貼ります。

都立桜町高校軽音楽部ブログへのリンク

期末試験前の最後のイベントです。

2013/06/20

明日に向けて練習中!

いよいよ明日になりました、発表会。
1年生は育成バンドで頑張ってきた成果を、思う存分発揮してくださいね!
4月から楽器を始めた人がほとんどでした。
目標は1曲を完奏すること!
これまでの練習に自信を持ってステージに上がってくださいね。
楽しんで演奏できたら最高ですね。





2013/06/19

1年生課題曲発表会・定期ライブオーディション

6月21日金曜日は開校記念日です。

軽音楽部は8:30集合で、1年生課題曲発表会と定期ライブオーディションを行います。
当日はこの2つのイベントを混ぜて、保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。
13:00開場
13:15開演
16:30終演予定です。

合同ライブに向けたデモンストレーションでもあります。
平日の開催になってしまい、申し訳ございませんがご都合がつくようでしたらお越しください。

2013/06/18

夏の大会実施要項が発表されました

今年の夏の大会レギュレーションがアップされました。
部員のみなさんは連盟のホームページで確認してください!

2013/06/15

新しいギターアンプが届きました!

今日は視聴覚室予定表で練習はできなそうという判断でしたが、
予定がキャンセルされたということで、急遽普通の練習ができました。
でも、シールド製作教室も開きました。

視聴覚スタジオには新しくギターアンプのROLANDのJC-120が仲間入りしました!
みんなの部費で購入した大切な機材です。
大事に使って行きましょう。




2013/06/14

シールド製作指導者講習会

明日のシールド製作教室を控え、今日の放課後は指導者講習会を開きました。
手先の器用さに自信のある12名が参加しました。

100m巻のシールドケーブルから赤、黄、オレンジの好きな色を7m切り出します。
ジャックはストレートタイプとL字タイプがあります。
それぞれ作り方のコツが変わって行きます。
ケーブルの端を加工し、ジャックを仮止めし、ハンダを流します。
最後にテスターで通電を確認して完成です。

明日は部員の指導、よろしくお願いします。
また、シールドを制作する人は材料費を持ってきてくださいね!







2013/06/12

第2回来武祭の日程決定

まだ第1回も終わっていませんが、今日の部会で第2回来武祭の日程が決まりました!

第2回来武祭は8月20日(火)です。
9:30集合、17:00終了予定です。
参加校の軽音楽系クラブに所属する高校生および付属中学生が対象です。
参加は各校4バンドまで、1バンドの演奏は2曲まで、オリジナル曲、コピー曲問いません。

申込など詳細は7/20以降に発表します。

気が早い予告ですが、やる気満々の武蔵丘です!
注:写真はイメージです!Ryotaro Thanks.



2013/06/11

中学生向け軽音部体験入部

夏休みに武蔵丘高校で行われる中学生体験入部に軽音楽部も参加します。
軽音楽部は7/31水曜日と8/19月曜日の午後13:00集合で17:00までの予定です。
武蔵丘高校の公式HPから申し込みを受け付けますので、チェックしてみてください。(もうすぐアップ予定です)

軽音部体験入部の内容はギター、ベース、ドラム、ボーカルの全パート練習とデモライブを行います。
持ち物は特にいりませんが、持っている人は自分のギター、ベース、ドラムスティックを持ってきてください。

このブログを見てくれている中学生の皆さん、申し込みを待ってます!

2013/06/10

軽音ノートの第2回一斉提出

今朝54冊のノートが提出箱に入っていました!
1冊づつ確認しましたが、内容は様々でした。
謳歌ライブのまとめがしっかりできている人は、必ず自分の力になります。
また今日の逸曲がもうすぐ60曲になろうかという人もいます。
2冊目に入っている人も何人もいました。

軽音ノートは君の足跡です。

2013/06/09

夏のライブ・イベントの予定

今日は今年で一番ROCKな日だぜー!!!
でも部活は久しぶりのoff。ROCKに休もう!

さて、4月からたくさんのライブとイベントがありました。
充実した2ヶ月でしたねー。今後もイベント目白押し!
夏休みはこの他にも他校主催の合同ライブが入る予定です。


6/15土
シールド製作教室
自分で7mのシールドを作ります。

6/21金(開校記念日)
13:00育成バンド課題曲発表会
定期ライブオーディション

6/23日
立川高校MCCライブ
於・尚美スタジオブーカ
突然少年とResetが参加
全部員見学OK

7/2-5
期末テスト
全部員全力参加!

7/9火
定期ライブ3rd
Resetプロデュースのオリジナル曲ライブ

7/13土
TSMバンドクリニック
突然少年とResetが参加

7/18木
1年生スタジオ講習会
於・荻窪スタジオリバイバル
午後2交代で実施

7/19金
夏の都大会音源提出締切

7/20土
来武祭(課題曲セッション会)
桜町高校を招いて実施する初めての合同ライブ

7/28日
狛江バンドフェスティバルVol.15
突然少年が出演、ボランティア運営スタッフ参加
様々な世代、ジャンルのバンドが出演します。
要チケット。見学は自由。

7/31水
中学生軽音体験入部その1
13:00から中学生を対象に体験入部を実施します!
パート練とデモライブをします。

8/2金
夏の都大会準決勝(一般公開なし)
目指せ決勝大会!

8/7水
夏の都大会決勝リハ
出演バンド

8/8木
夏の都大会決勝
育成バンドごとに見学

8/9金
鷺宮高齢者福祉センター演奏会
地域の高齢者の皆様に向けたライブ
鷺宮高校と一緒に参加

8/9金-13火
Musashigaoka Music Summer Camp
夏の強化練習会、まさに合宿。
最終日は成果発表会。
来年は合宿に行くぞ!

8/19月
中学生軽音体験入部その2
体験入部第2段、楽しい内容にします!

8/23金
高等学校軽音楽コンテスト全国大会
於・日本工学院八王子特設ステージ
育成バンドごとに見学

8/26月
夏の代官山ライブ参加
於・都立第一商業高校主催
学校代表4バンドが参加

9/14土
武高祭(文化祭)1日目
秋の大会公開オーディション

9/15日
武高祭2日目


-- iPadから送信

2013/06/08

第17回謳歌ライブに参加しました

桜町高校主催謳歌ライブに参加しました。
出演は都立桜町高校、都立武蔵村山高校、都立府中西高校、都立大山高校、都立立川高校、朋優学院高校、都立第一商業高校、都立武蔵丘高校の8校20バンドでした。
武蔵丘高校からはUnArc、GLASSES、Reset、突然少年の4バンドがオリジナル曲を演奏しました。

各校集合後はパート別座談会、交流を深めました。




武蔵丘高校は、今日のライブが都大会のオーディションになります。
各バンド気合の入った演奏でした!




またオーディエンスとして、1年生部員が36名ライブに参加しました。
会場は超満員の高校生!閉会式では座りきれませんでした。
今日のライブから得られたものは大きかったと思います。
ライブの企画・運営をしてくれた桜町高校軽音楽部のみなさん、ありがとうございました。


さてオーディションですが、今回は桜町高校の3年生10名に曲ごとの審査をお願いしました。
各バンドへのコメントと審査結果を記入した用紙をもらい、いよいよ結果発表です。

都大会武藏丘代表バンド・エントリー楽曲は、
突然少年の「ロックンロールの神様は消えた」
Resetの「Reset」
が選ばれました!
桜町の3年生、どうもありがとう!

この2バンドはこれから都大会の決勝進出を目指していきます。

また、惜しくも今日選にもれたバンドと今日エントリーできなかったバンドもラストチャンスです。
7/19の大会音源締切までに、部員が納得する音源が用意できた場合、2バンドまでを代表バンドとして夏の大会にエントリーします!
頑張ってください!

最後に6/10月曜は軽音ノートの一斉提出日とします。
全部員は1時間目が始まるまでに軽音ボックスに提出してください。

2013/06/07

練習日と練習場所が増えました!

今日の部活動協議会で火曜以外の地学準備室の使用が認められました。
地学準備室はもともと、吹奏楽部と軽音楽部の楽器庫として使用していました。
アンプを使用しない条件でエレドラとジャムハブを使い、ヘッドホンで聞きながらの練習です。
地学スタジオと名付けます!懐かしい響き(笑)

月曜は視聴覚スタジオと地学スタジオ!
火曜は音楽室スタジオ
水曜は地学スタジオ!物理室パート練
木曜は視聴覚スタジオと地学スタジオ!
金曜は自主練習で地学スタジオ!
土曜は視聴覚スタジオと地学スタジオ!、物理室パート練
日曜は基本off。大会、合同ライブがある時に活動



さあ、練習場所は確保しました!
あとは練習するだけです!

2013/06/06

いよいよ夏の大会オーディション

体育祭の翌日はいつも通り1時間目から授業でした。
ほとんどの生徒がキチンと登校!これが武蔵丘クオリティ(笑)
でも、みんな疲れている感が満載(笑笑)

軽音楽部は今日も練習です。
2年生のバンドを見ましたが、頑張ってます、燃えてます!
6/8桜町高校謳歌ライブに向けて、最終調整です。
果たしてこのライブオーディションで、どのバンドのどの曲が選ばれるのでしょうか。
審査員は桜町高校軽音楽部の3年生にお願いします!

部員は9:15に桜町高校正門に集合です。
時間厳守です。

桜町には2ヶ月前に行った以来、お互いの演奏を楽しみにしていきましょう!

2013/06/05

体育祭でした

軽音楽部は部活対抗リレーのアトラクション部門で激走し、見事1位でした!
来年は運動部男子部門にエントリーし、3位入賞を目指します。


さて、問題はその後です。
軽音楽部は体育祭終了後にもかかわらず、2年生3バンドと1年生2人が部活に来ました!
ホント1日疲れているのにねー。
今週末の桜町高校での合同ライブ、楽しみです!


2013/06/04

明日は体育祭だというのに…

今日も全部員揃っての部活です。
予行終了後なのでみんな運動着です。
2年生は今週末の合同ライブ兼夏の大会オーディションに向けて、
1年生は間近に迫ってきている6/21課題曲発表に向けて練習しています。

バンド練習の待ち時間のパート別練習風景です。





狛江バンドフェスティバル予告編

7月28日に行われる、狛江バンドフェスティバルのチラシが出来ました。
武藏丘高校軽音楽部からは突然少年が出演し、ボランティアスタッフとして舞台・音響のお手伝いをします。
高校生バンド、ガールズバンド、ロックバンド、JAZZバンド、ブルースバンド、カントリーバンド、コミックバンド、歌謡楽団などなど、様々な世代のバンドが出演します!
去年の様子を桜町高校のブログからのぞいてみよう!



2013/06/03

7/20の武蔵丘主催初合同ライブ

7月20日の来武祭の企画が動きだしました。
こちらは武蔵丘高校軽音楽部が主催する初めての合同ライブです。
参加校は都立桜町高校軽音楽部のみなさんです。
1年生課題曲セッションバンド5バンド、
2・3年生課題曲セッションバンド2バンド、
既存バンド各校6バンドの12バンド、
合計19バンドの出演を予定しています!

今週末にある桜町高校主催謳歌ライブで、運営のノウハウを学んできましょう。
よろしくお願いします。

2013/06/02

夏の課題曲

1年生の課題曲として、現在GreenDayのAmerican Idiotに取り組んでいます。
日々の練習の成果で、全員ほぼ弾きこなしてきましたね。
毎日、物理室にはカラ合せの音が響いています。
1年生は6/21の発表会に向けて、あと20日頑張ってください!

さて、次は全部員「夏の課題曲」に取り組んでください。
Doobie brothers bandのListen to the musicです。
夏の課題曲はMusic Campでの発表をしてもらいます。
その時には1年生は自分たちのバンドを組んでいますので、新バンドでの発表となります。
また、7/20来武祭で2年生は桜町高校のみなさんとのセッションをしますので、それまでに完璧にしておいてください!

さあ、音楽を聴こう!
youtubeへのリンク


2013/06/01

第3回定期ライブ始動

第3回定期ライブの日程が決まりました。
7/9火曜です。
今回はResetのプロデュースとなります。
コンセプトはオリジナル曲の発表で、エントリー条件はオリジナル曲が2曲以上あるバンドです。

オーディションは6/21金曜、あと20日ですね。
エントリー用紙は今日から配布していました。
どんな曲ができてくるか、とっても楽しみです!