★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2013/04/30

明日の連絡

明日は昼休み視聴覚室で部会。
放課後物理室でパート練習で5時までです。

部会では5/3・5/5・5/6の合同ライブに見学に行くバンドと、5/4に練習するバンドを決めます。

2013/04/29

軽音楽系クラブの全国の組織化に向けた動き

東京都には東京都高等学校軽音楽連盟と東京都高等学校文化連盟軽音楽部門という組織があります。
武蔵丘高校もこの組織に加盟して、活動して行きます。
しかし全国的にみると、高校軽音楽系クラブの組織化は、他の文化系クラブと違い進んでいません。
ちょっとピンとこないことかもしれませんが、全国には一生懸命頑張っている軽音楽系クラブの仲間がいます。
その仲間たちを結集させようとする取り組みです。

そんな中で、今年から全国組織化を目指す団体ができました。
全国高等学校文化連盟軽音楽専門部設立準備委員会です。
ホームページが立ち上がりましたのでご紹介します。
今後、組織化が進めば東京で全国高文祭が開催される年には、武道館で大会なんていうことも実現されます!
ROCKだぜ!高校軽音楽!!

全国高文連軽音楽専門部設立準備委員会HP



2013/04/28

日大一高合同練習会「来日祭」に参加しました

今日は両国にある日本大学第一中学高等学校主催の「来日祭」に参加しました。
武蔵丘高校は突然少年とGLASSESの2バンドが演奏しました。
メガネに目がないバンドは校外初ライブです。
この初々しさをいつまでも忘れないでくださいね。
突然少年は毎度ながら音圧のある荒削りな演奏でした。

日大一高の皆さん、本日は参加させていただきありがとうございました!

何を学び、武蔵丘に持ち帰ってくれるのか。
軽音ノートが楽しみだー!














2013/04/27

軽音楽部保護者会

今日、第1回の軽音楽部保護者会を開催いたしました。
1・2年生の29名の保護者の皆様にご参加いただきました。
全員の自己紹介のあとに、入部説明会資料と年間活動計画の説明、部費についての方針を説明させていただきました。
その後、物理室と視聴覚室に移動して戸田部長、嘉仁副部長、小山福々(笑)部長から活動の説明がありました。

これから軽音楽部の目標に向かって、全力で頑張って参ります!
今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。







2013/04/26

教えた10倍を学ぶこと

2年生のバンドでオリジナル楽曲を作り始めています。
ぜひ、1曲最後まで作ってみてください。
曲作りは夜がオススメです。

昨日の望月さんの軽音ノートにオリジナルの歌詞とコード進行がありました。
ちょっと歌ってみてと言ったところ、いい感じの曲ではありませんか!
でも曲のキーがサビで変わってしまっていました。
コードの機能について、トニックT、サブドミナントSD、ドミナントDの話をしました。

今日の軽音ノートを見てビックリ!!
自分で五度圏の転調について調べてあるではありませんか!!!
君はスゴイよ。

どんどんオリジナルを作ることが楽しくなる時期ですね!
僕も楽しみにしています!

金曜日はoff、明日は保護者会!

1年生は高校に入学して3週間が過ぎました。
どんな3週間でしたか?
新しい環境で、自分の可能性を存分にのばしてください。

2・3年生は僕が顧問になって4週間が過ぎましたね。
去年、一昨年と比べてどうですか?
聞きたいことや意見はいつでも話してください。
一緒に部活を作って行きましょう!

さて、現在は金曜日が部活の休みとなっています。
今日をいかに使うかが大事です。
勉強に不安がある人は、計画的に予習に取り組んでください。
切り替えを素早くしましょう。

明日は土曜授業です。
また、14:00から軽音楽部保護者会があります。
実際に軽音楽部の活動を保護者の皆様に見ていただこうと思っています。

僕も今から準備をしなくっちゃ。

2013/04/25

軽音ノートの書き方

正しい書き方なんてありません。

ただ、1冊のノートにその日のすべてのことを書き込んでいってください。
自分の目標、バンドの目標、パート練習の仕方、練習予定、取り組んだ練習内容、来週のスケジュール、楽曲分析まで全部です。
そこに書くことが大事です。
書けば必ず君の力になる!
やってみてごらん。

一つ思ったことがありました。
入部説明会資料を書いてきてもらいましたが誰も、書いてみた感想を書いた人がいませんでした。
やれと言われたことをこなすのではなく、いかに自分の身につけるかです。

まだ間に合います。

2013/04/24

武蔵丘で合同ライブがしたい!

これまで代々の軽音楽部のみんなが大切にしてきた機材、
職員室の真下にある、防音がちゃんとしているとは言い難い視聴覚室、
そんな環境で頑張ってきた部員や、見守ってくれた先生方、
ボクは奇跡の軽音楽部を引継ぎました!

そんなスタートでしたが、1年生が40人、2年生が25人、3年生が9人の合わせて74人が所属する、武蔵丘で最大の部活になりました。

今年中には武蔵丘で合同ライブがしたい!
そんな目標を立てています。

ライブの名称は大事です。
「来武祭」と書いて「らいぶさい」というのはどうでしょうか?
日大一高の皆さん、酷似した名称をお許しください。
いつかそんなライブにみなさんをお誘いできる日が来ることを考えています。

2013/04/23

2013ライブの予定をまとめておこう

ここにきて、たくさんの合同ライブに参加させていただくことになりました。
1年生で見学に行きたいと思った人は育成バンドリーダーに相談してください。
それぞれの合同ライブに育成バンド1バンドくらいなら見学の申込をしようと思います。
見学に連れて行く条件は育成バンドメンバー全員が参加し、出演者と同じ集合時間厳守、すべての演奏を聴き、解散時間までいられることです。

4/28
日本大学第一中学高校主催「来日祭」
突然少年とGLASSESが参加
参加校・日本大学第一中学高校、都立神代高校、都立小平西高校、正則高校、東海大浦安高校、板橋区立向原中学校、都立武蔵丘高校

5/3
都立鷺宮高校主催
「Road Bird Show Girls Side Vol.1 端午の節句なんてブッ飛ばせ!!」
がるばん。が参加
参加校・都立鷺宮高校、日本大学第二高校、富士見高校、法政大学高校、都立神代高校、都立桜町高校、都立武蔵丘高校

5/4
武蔵丘高校にて有志バンド練習

5/5
正則高校主催「東京タワーライブ」
突然少年とresetが参加
参加校・正則高校、東海大学浦安高校、埼玉平成高校、神奈川県立厚木高校、都立桜町高校、都立小平西高校、都立武蔵丘高校

5/6
中央大学杉並高校主催「Yummy Music Jamboree」
突然少年とGLASSESが参加
参加校・中央大学杉並高校、埼玉平成高校、朋優学院高校、都立第一商業高校、都立武蔵丘高校

5/11
武蔵丘高校にて
校内定期ライブオーディション

5/18
東京都高等学校軽音楽連盟顧問総会

5/25
武蔵丘高校にて
ESPミュージカルアカデミー訪問メンテナンスゼミ

5/28
武蔵丘高校にて
校内定期ライブ1st

6/1
武蔵丘高校にて
育成バンド課題曲発表会

6/8
都立桜町高校主催「謳歌ライブ」
参加バンド未定
参加校・未定

6/23
都立立川高校主催「MCCライブ」尚美ミュージックカレッジ・スタジオブーカにて
参加バンド未定
参加校・都立立川高校、法政大学高校、東海大学浦安高校、都立小平西高校、中央大学杉並高校、都立桜町高校、都立武蔵丘高校

8/10-14
武蔵丘高校にて
Musashigaoka Music Summer Camp

2013/04/22

育成バンドの使命

1.気持ちいい挨拶をお願いします。
2.仲良くなるようお願いします。
3.でも先輩と後輩のケジメはなくさないようお願いします。
4.リズムリーディングをお願いします。
5.スコアの読み方をお願いします。
6.楽器購入のアドバイスをお願いします。
7.楽器のチューニングをお願いします。
8.楽器の基礎練習をお願いします。
9.シールドの8の字巻をお願いします。
10.軽音ノートのコメントをお願いします。
11.今日の逸曲のアドバイスをお願いします。
12.アンプや機材の取り扱いをお願いします。
13.パートの楽曲練習をお願いします。
14.練習スタジオの設営をお願いします。
15.バンド練習をお願いします。
16.アンサンブルのバランスをお願いします。
17.ライブでの演奏をお願いします。
18.レコーディングをお願いします。
19.音楽理論の初歩をお願いします。
20.Music Campでオリジナル楽曲の制作をお願いします。
21.Music Campの3日目13:00からオリジナル楽曲の演奏発表をお願いします。

それで育成バンドは解散します。
それはあと113日後のことです。

育成バンドが10バンド!!

今朝8:25の締切に37人の1年生が入部課題を提出しました。

放課後は物理室で部会となりました。
まず入部課題の未提出の人に理由を聞いて、みんなで確認しました。
入部を認めてもらえて良かったね。
次に2年生の育成バンドリーダーと育成チームを10バンド発表しました。
育成バンドリーダーが1年生のパートごとにクジを引き、1年生の育成バンドメンバーを取っていきました。
そしてチームAからチームJまでの10バンドが決まりました!

これから武蔵丘軽音楽部としてのすべてを育成バンドで習ってください。
使用場所の清掃やスタジオの準備も育成バンドで行います。

さあ、これから始まる武蔵丘軽音楽部!楽しく行こうぜ。


2013/04/21

1年生のパート決め

昨日の自己紹介で、39人の1年生から希望パートを聞いて行きました。
やはりギターが人気で17人、ベースが5人、ドラムが10人、キーボード3人、ヴォーカル4人でした。
そこで、特にギター希望の人からベースに移ってもいい人を募り、4人が手を上げてくれました。
ドラムとのバランスからあと1人と思い、ベースのかっこいい曲を聞いてもらいました。
僕のiPodに入っている曲の中でフジラギの「人」という曲を流しました。
この演奏を聴いてベースのかっこよさが伝わった人!と聞くと2年生からも手が上がっていましたが、待望の1人が名乗り出てくれました。

さあ、これで決まりです。
1年生育成バンドは10バンドできる見込みです。

明日の月曜日、朝8:25までに入部課題を顧問室井に提出してください。時間厳守!
放課後は物理室で練習をします。
全員集まってください。

2013/04/20

1年生初練習続き

続いて、リズムリーディングです。
4分の頭、8分裏、16分の4つ目を80bpmのクリックに合わせてハンドクラップを打ちました。
ウンウン練習も大切です。

最後はパート別練習。
Dr、Ba、Gt、Vo、Keyで別れて基礎を学びました。












1年生初練習

今日は1年生が入部して初めての練習でした。
正式入部をしてくれたのは39名です。
クラス、名前、出身中学、希望パート、好きなアーティストの自己紹介をくじ引き順で発表しました。
入部課題をすでに出してくれた1年生は2人!君たちのやる気はスゴイです。

次に楽曲分析「今日の逸曲」、GreenDayのAmerican idiotをみんなで聴いて、自分の楽曲分析を発表し合いました。




学校貢献活動

昨日の昼休みに、軽音楽部2年生女子チーム14人が学校貢献活動をしました。
内容は近隣中学校に送付する資料を袋詰めする作業でした。
その数203校分!見事なチームワークで作業が終わりました。

作業してくれたみんな、ありがとうね。


2013/04/19

一斉部会

一斉部会に1年生の入部希望者が41人来てくれました!
軽音楽部に魅力を感じてくれてありがとう!
また、これからが君たちの覚悟を見せる番です。

部長、副部長、福福部長(笑)の挨拶、
顧問の先生からの話のあとに、上級生のバンド紹介として8バンドのデモ演奏がありました。

1年生は来週月曜日8:25までに「800字の決意表明」と「入部説明会資料の書写」を提出してください。





2013/04/18

入部登録注意事項

明日は武蔵丘高校の一斉部会、入部登録の日です。

軽音楽部は視聴覚室で行います。

今日までの仮入部期間に伝えたことをまとめておきます。

武蔵丘高校軽音楽部は公式大会での入賞を目指す部活です。
甲子園を目指す野球部と同じと考えてください。
今年の目標は東京都ベスト21に入ることです。

軽音楽部は兼部できません。
軽音一筋に打ち込んでください。

初心者でも入部はできますが、バンドとしてまとまった音楽を演奏するにはそれなりの覚悟が必要です。
しっかりとした覚悟を持って入部してください。
その覚悟とは、男子なら硬式野球部に初心者で入部して3年生でレギュラーを取る覚悟、
女子ならバレーボール部に初心者で入部して3年生でレギュラーを取る覚悟です。
そのくらいの覚悟がなければ、モノにならないと思ってください。
毎日の基礎練習でその覚悟を見せてください。
後悔は今できません!君の中途半端な覚悟では絶対にダメです!

また、軽音楽部は時間だけでなくお金もかかります。
自分の楽器、スコア代、他校との合同ライブ遠征の交通費など、多くの負担が見込まれます。
自分だけで判断せずに、保護者にしっかり相談してください。


それでも大丈夫!と言えるのならば、大歓迎です。
一緒に武蔵丘の軽音楽部を作りましょう!

明日から使うのでノートを一冊持ってきてください。
それが君の軽音ノートになります。

自分で原稿用紙を用意して、800字で君のこれからの抱負を書いて顧問室井に提出してください。
期限は来週月曜日の8:25までとします。
提出がない場合は入部届を無効とします。

明日は先輩のバンドの紹介もあります。
それでは放課後に視聴覚室で待ってます。


2013/04/17

今後の予定です

4/19
一斉部会・入部登録
入部する1年生は全員放課後に視聴覚室に集合してください。
参加しない1年生の入部は認めません。
バンド紹介のデモ演奏あり!

4/27
軽音楽部保護者会
14:00から15:00

4/28
日本大学第一中学高校ギター部主催
来日祭参加

5/3
都立鷺宮高校軽音楽部主催
Road Bird Show Girls Side Vol.1 端午の節句なんてブッ飛ばせ!!参加

5/5
正則高校軽音楽部主催
東京タワーライブ参加

5/18
東京都高等学校軽音楽連盟
顧問総会

5/25
武蔵丘高校にて
ESP訪問メンテナンスゼミ

5/28
校内定期ライブ1st
Girls Live

8/10-14
武蔵丘高校にて
Musashigaoka Music Summer Camp

もーーー!

今日は入部説明会でした。
顧問室井は会議づくしで、ちっとも部活に出られませんでした。
ストレスがタマル(−_−;)

明日はスタジオ練習の日です!!!
それを楽しみに。

2013/04/16

体験入部

今日の体験入部には30人以上の1年生が来てくれました。
軽音楽部に入部を決めている1年生も18人に増えました!
音楽好きの充実の3年間はここにあります。
ぜひ一緒にやりましょう!

明日は入部説明会です。
放課後物理教室に集合してください。

写真は音楽室での練習風景です。



2013/04/15

月曜日の部活は…orz

武蔵丘高校の月曜日は7時間授業です。
1年生は今週木曜日まで仮入部期間で5時までの活動になります。
そんな30分もない活動に11人の1年生が来てくれました!
しかも、みんな軽音楽部に入ると決めているそうです(*^^*)

明日は時間にも余裕がありますので、今日掃除当番だった1年生も来てくださいねー。
放課後物理教室に集合です。
待ってまーす!

2013/04/14

今週の予定

1年生向け軽音楽部の今週の予定です。

4/15月 放課後A棟3階物理教室集合、説明会と交流会
4/16火 放課後A棟3階物理教室集合、説明会とスタジオ練習見学会
4/17水 放課後A棟3階物理教室集合、入部説明会と部会
4/18木 放課後A棟3階物理教室集合、スタジオ練習見学
4/19金 放課後視聴覚室にて一斉部会、バンド紹介と入部登録、課題曲スコア配布

となっています。
武蔵丘の軽音で、絶対に後悔しない青春を!!

2013/04/13

午前中は1年生練習

今日の練習には5人の1年生が来てくれました。
午前中は軽音楽部活動場所ツアー、自己紹介、リズムリーディング、パート練習をしました。
月曜放課後も物理教室で活動しますので、興味ある1年生は是非来てくださいねー。








2013/04/12

明日の土曜練習

明日は8:00集合、17:00解散の1日練習です。
視聴覚室でのスタジオ練習と並行して、パート練習を行います。

入部希望の1年生は8:30に視聴覚室に集合してください。
また、楽器を持っている人は持ってきてくださいね。

今日のライブより、もっと盛り上がったステージができるよう、各バンド本気で練習して行こうぜ!


新入生歓迎ライブ

今日は軽音楽部による新入生歓迎ライブを行いました!
視聴覚室には40名以上の新入生が来てくれました。
みんなー、楽しかったかーい!
みんなの入部待ってます!





















2013/04/11

軽音連盟に加盟します!

武蔵丘高校は今年度から東京都高等学校軽音楽連盟に加盟します。
夏の大会である東京都高等学校軽音楽コンテスト、
秋の大会である東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会での入賞を目指すことを宣言します!!

また、加盟校の交流の輪に加えていただきたいと思います!
皆様、よろしくお願いいたします!


2013/04/10

新入生オリエンテーション

クラブの紹介の最後を飾ったのは、突然少年のライブでした!
演奏曲はオリジナル「ロックンロールの神様は消えた」
1年生のロックンロールの神様は見つかったでしょうか。

もちろんノーリハ、音出しも自分たちの順番になってから。
オープニングはAmerican Idiotにのって、部長が部活説明。
その後をライブで飾りました。

武蔵丘の1年生、軽音は楽しいですよー!!
やりたい人は活動場所に来てくださいねー。









2013/04/09

一週間のスケジュール

軽音楽部の一週間のスケジュールは、このようになります。

月曜 昼休み:パートミーティング・放課後:視聴覚室スタジオ練習4バンド18:00まで
火曜 昼休み:パートミーティング・放課後:音楽室スタジオ練習3バンド18:00まで
水曜 昼休み:部会(全部員出席)・放課後:物理室パート練習、楽曲研究17:00まで
木曜 昼休み:パートミーティング・放課後:視聴覚室スタジオ練習6バンド18:00まで
金曜 off
土曜 視聴覚室スタジオ練習最大16バンド(行事・他部との調整で変更の場合あり)
日曜 off(合同ライブ、大会の場合は活動あり)

土曜授業のある日は授業終了後から18:00まで、
土曜授業がない日は8:30集合で17:00までの練習とします。

また、昼休みミーティングは5月からボイトレミーティングになる予定です。

2013/04/08

いよいよ新学期のスタート

今日は武蔵丘高校の始業式でした。
僕も壇上に並んだ着任式も行われました。

放課後は軽音部の活動です。
部会でバンド登録と今後の練習割り振りについて話しました。

武蔵丘のみんなの熱意はとっても感じています。
これからどんな楽曲を演奏してくれるか楽しみです。
オリジナル曲もどんどん作ってくださいね。
高校生の今だからできる曲は、決してプロに真似できない曲になるはずです。

明日は入学式です。
どんな1年生が来てくれるのか、楽しみですねー!

2013/04/06

桜町高校のnicoLiveに参加しました

武蔵丘軽音楽部の初めての交流となる合同ライブに参加しました。
桜町高校軽音楽部主催のnicoLiveです。

全体の座談会の後にリズムリーディング、パート別練習、その後にボイトレ。
お昼ごはんはパート別で食べました。

午後は交流ライブ、武蔵丘軽音楽部からは
がるばん
アップリィ
アンアーク
28日の月曜日
突然少年
の5バンドが演奏しました。

全国大会出場校、都大会常連校の練習ノウハウを体験し、部員が主体的に運営するライブを楽しみました。

桜町高校のみなさん、今日はありがとうございました!
またね!