★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2013/12/28

次の来武祭について

2月11日に武蔵丘高校で開催する第5回来武祭の参加校が決まりました。

東海大学浦安高校、法政大学高校、埼玉平成高校、都立鷺宮高校、板橋区立向原中学校、都立桜町高校の6校に来武いただきます。

これまた楽しい合同ライブになりそうですねー。



2013/12/27

終業式に全校生徒の前でお披露目

武蔵丘高校二学期の終業式が12月25日にありました。
多くの学校であるように、最後に各部活の表彰が行われます。
夏の大会では申請しませんでしたが、今回のグランプリは生徒部にお願いして表彰してもらうことにしました。

デッカいトロフィーは存在感抜群!
部長、賞状は丸めちゃいけません!



楯には軽音楽連盟が学校名を入れてくださいました。

2013/12/26

第2回弾き語り大会!!

今日は今年最後の部活ということで、
午前中は普段使っている
視聴覚室と地学室の大掃除を
しました!(*´∀`*)

荷物や機材を一度全て出して
だったので大変だった大変だった…
でもすごく綺麗になった!(`・∀・´)

午後はスペシャルゲストに
国語科の亀川先生、
桜町高校のまりえ先輩を迎えて
弾き語り大会をやりました!



まずは前半の人達!

















次に後半の人達!














最後に出演者全員で
写真を撮りました!


みんな一生懸命にやっているのが
伝わってきたなと思いました!
またやりたい!

                          投稿者:(文章)守安 加奈、(写真)室井さん

2013/12/25

ブログのリニューアル

都立武蔵丘高等学校軽音楽部のブログをリニューアルします!
今後はより部員からの目線で情報発信していきます!

今日の今年最後の部会でブログ係りが作られ、5名の部員が担当となりました。
早速、タイトルの変更です!

タイトルの「青とロックと来武祭」は青春のロックを奏でる高校生と武蔵丘高校軽音楽部の来武祭を現しました。
サブタイトルの「丘越えて、響くは青の美旋律、武蔵の森の、奏で法師よ」はタイトルをイメージして詠んだ短歌です。

これからも最新情報を更新していきます。
よろしくお願いします。


2013/12/24

クリスマス仕様の来日祭に参加しました

12月22日、日本大学第一中学高等学校ギター部主催合同練習会「来日祭」に参加しました。
参加校は主催の日本大学第一中学高等学校、都立第一商業高校、都立神代高校、都立王子総合高校、都立小平西高校、板橋区立向原中学校、武蔵丘高校の7校23バンドでした。

武蔵丘高校からはオーディションで選ばれたflower***、突発的事象、空前絶後、突然少年が演奏をしました。

控え室は向原中学校のみなさんと一緒でした。

4番目のflower***は新曲の「冬恋」とアドバイスを参考に曲名と歌詞を一新した「努力型真面目系女子」

8番目の突発的事象はいつもの「天邪鬼」と新曲「0番のラヴァーズ」
でもKeyのテフが体調不良で欠席、音が寂しい演奏でした。

15番目の空前絶後は動きに変化を加えた「あいあい傘」とシャッフルで統一した「black berry」

大トリにしていただいた突然少年は「文学少女」と最近いい感じにまとまっている「春に、想う」

大きい講堂のステージは迫力満点!
参加させていただき、ありがとうございました。

2013/12/23

第2回の保護者会を行いました

12月21日に第2回保護者会を実施しました。
16:30からの開始で26名の皆様にお集まりいただきました。

参加者の自己紹介、部員の所属バンドの説明、4月からの活動実績、来年度の見通しについて話し合いを行いました。

最後に部員のバンド演奏があり、突発的事象と突然少年の演奏を見ていただきました。



2013/12/16

第五課題について

12/14のダブルライブでは、出演バンドのアカペラ、お見事でした。
出してもらった譜面はちゃんと書けているところと、音符のリズムが書いてないところもありました。

とりあえず課題クリアということで、次の課題に進みます!

武蔵丘高校軽音楽部全所属バンドは、サビのアカペラを作った曲について、タイトル、作詞作曲者名、演奏者名、テンポ、イントロからアウトロまで曲全体のメロディとリズム、コード、歌詞を書いた譜面を提出してください。
完成の期限は新年1月の最初の練習日、1/5とします。

楽しみにしてます!

2013/12/15

第4回来武祭の報告

本日、武蔵丘高校に都立第一商業高校、日本大学第一中学高校、都立武蔵村山高校、都立保谷高校、都立小平西高校、都立青梅総合高校の6校をお招きして、第4回来武祭を行いました。

武蔵丘高校からは空前絶後、突発的事象、flower***、突然少年の4バンドと、第一商業と日大一高とのセッションバンドで3バンドが出演しました。
全出演バンドは22バンドとなりました。

恒例になりましたオープニング。

それでは来武祭の演奏スタート!
空前絶後は新曲の「black berry」と「あいあい傘」

突発的事象は昨日と同じ「ルピナス」「天邪鬼」

flower***は最初に作ったオリジナルの「my best friend」と新曲の「No way girl,No way boy」

突然少年は結構新しい「文学少女」と「ノンフィクションを遠くの町へ」

源こが入ったセッションバンドのTHE くるぶしガールズは「地獄先生」(相対性理論のコピー)

せんとよしがドンに支配された東京しまむらボーイズは「茜色の夕日」(フジファブリックのコピー)

カニがこのやろうで「伝えたいこと」(阿部真央のコピー)


エンドロールは、Listen to the Musicに乗せて今日の全出演バンドのスライドムービー

部長の皆さんから一言。

最後はみんなで記念撮影!

今日は武蔵丘高校にお越しいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!