★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2017/08/20

第5回全国高等学校軽音楽コンテストに星彩mermaidが出場!




こんにちはー!




今日は
第5回全国高等学校軽音楽コンテストに
武蔵丘軽音楽部から
星彩mermaidが出場しました\(^^)/

星彩mermaid


「Limit」

出演順は17番目でした~!






静まった会場に響くバスドラの
音が、心臓に響きます…!!!


パルテノン多摩の大ホールを
星彩mermaidの鳥肌が
たつくらい力強い演奏で包みました!
大きなステージも
メンバーの大きな動きで
余すところなく
使っていました(^o^)v



木村先生のインタビューも
ラストでした(゜〇゜;)!



全国軽音楽コンテストは
本当に出場することに意味が
ある!と、改めて思いました(^o^)

どのバンドもかっこいい!


全国の高校1年生から高校3年生まで
すごく魅力的な演奏ばかりでした!



兵庫県立姫路別所高等学校、
福岡県立筑前高等学校、
大阪府立桜塚高等学校、
奈良育英高等学校、
東京都立竹台高等学校、
滋賀短期大学附属高等学校、
長野県長野吉田高等学校、
静岡県立静岡西高等学校、
千葉英和高等学校、
神奈川県立川崎高等学校、
相模女子大学高等部、
大阪私立鶴見商業高等学校、
東京都立桜町高等学校、
土佐高等学校、
神奈川県立藤沢総合高等学校、
東海大学附属浦安高等学校、
東京都立武蔵丘高等学校、
中央大学杉並高等学校、
神奈川県立厚木高等学校、
長野県丸子修学館高等学校、
さいたま市立浦和高等学校、
京都府立嵯峨野高等学校、
宮城県宮城野高等学校、
和歌山県立和歌山高等学校、
法政大学高等学校、
広島大学附属高等学校、
埼玉県立越ヶ谷高等学校、
の全27校から28バンドが
出演しましたd=(^o^)=b



最高でした~(*´∇`*)





星彩mermaidの先輩がた!
本当にお疲れ様でした(^ー^)!




部員も今日はしっかり休んで
明日の来武祭に備えましょうー!



2017/08/19

BEAT OF YOUTH vol.7制作過程

武蔵丘高校軽音楽部の自作CD「BEAT OF YOUTH vol.7」の制作が進んでいます!

今回のCDはCDプレス業者に発注をして納品されたものを9月9日と10日に武蔵丘高校で行われる文化祭「武高祭」にて限定販売をするという初の試みをします(*^^*) CD販売に至った経緯についての記事もあげているので詳しくはCD販売決定についてをご覧下さい!(リンクになっています)



業者の発注に向けた制作の流れやコンセプト、企画書を載せたいと思います。


コンセプト、目的:自分たちの作った楽曲を記録、およびそれを商品として文化祭で販売→今まで以上に作曲やRECに対する意識を高める


エンジニア:総取締、歌詞カード制作、曲順決定→古村(CD係)、ミックスマスタリング→伊原、版面デザイン→野崎、歌詞カード制作→相場
音源レコーディング→レコーディング係

ジャケット、バックインレイデザイン:河田
版面デザイン:野崎

制作の流れ↓↓

5.6月中:基本方針決定
7月中旬:RECバンド決定
7/12:東京都高等学校軽音楽コンテストエントリーRECバンド歌詞カード提出
7/15.16:大会エントリーバンドREC
7/25:REC順決定
7/26:CD収録バンド歌詞カード提出(合宿後のレコーディングで合宿曲収録のバンドが多数だったため、改めて歌詞カード提出はレコーディング日に行った)
8/2-4:CD収録バンドREC
8/6:ジャケット完成
8/14:版面完成
8/18:曲順決定
8/20:Mix提出期限
ジャケット類を業者に提出
8/21:Mix音源郵送
8/23.24:歌詞カード類作成
8/31:歌詞カード類印刷
9/6.7前後:納品予定


次にCDのプレスを発注するにあたって大事な業者さんとのやりとりの内容についてです↓↓

・歌詞カードのカラーモード、RGB(赤青緑を混ぜて色を作る形式)とCMYK(シアンマゼンタイエローキープレートを混ぜて色を作る形式)の印刷の差について(色の映りかたの違いなど)
・CD容量640-700MBの扱いについて
・繁栄期の納品日数について(いつ納品日となるかで業者に発注するまでの音源制作タイムテーブルを決めるため)

その他、制作、発注にあたって気をつけること↓↓

・楽曲データ,ジャケットデータ納品→業者が製造可か確認→確認後10営業日(10日前後)で発送
・楽曲データは配送追跡ができるサービスで送付
 ジャケットデータはWEBより送付が可能。ただし拡張子(ファイル名の末尾につけられる文字列)指定があるのでフォトショップ(画像の加工)などが必要→その際指定された作成方法があるので確認をする
・著作権者を明記する。(各バンド、部活に帰属、エンジニアなど)
・名前、歌詞にミスがないか打ち込んだ内容を印刷して各バンドに確認をとる
・CD業者のHPで、FAQ(よくあるあるいはあると想定される質問とその回答とを集めたもの)やデザイン作成方法を注意深く確認する。→見落とすとデータを再提出することになりその分納期が遅くなるため



といったことです!
業者に発注するまでにかなり前の時期から計画を練って音源のレコーディングなど制作をしていきます。
制作にかなりの時間、人手をかけて制作に取り組み、業者の方に発注をするために丁寧に、気をつけて綿密にスケジュールをたてます!


制作に関わってくれた人や業者の方にに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!
初の試み、CDの完成が楽しみですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


できたCDは文化祭の2日間、軽音楽部の活動場所にて200円で販売します! 1年生バンド1バンドから2年生7バンド、3年生3バンドのオリジナル曲14曲、盛りだくさんの1枚となります!
ぜひたくさんの方に手にとっていただきたいです~*(^o^)/*



タイムテーブルは次回以降の制作や業者発注の際少しでも参考になると幸いです~


制作もラストスパートになります、いいものとなるよう協力しあっていきましょう~



第45回来武祭 2ndDay 出演順!!

第45回来武祭2日目の出演順を発表~*(^o^)/*

この日は2年生限定のライブです!
1日目に負けない夏祭りらしく熱い来武祭にしていきましょう~

出演順です!↓
   【午前の部】
1. 僕らの衝動 (武蔵丘)
2. AKATSUKI (田無)
3. Aquapiece (川越南)
4. BeX (調布北)
5. 瑞想 (武蔵丘)
6. frogflow (中大杉並)
7. Reversible (田無)
8. しまえながの玉子 (川崎)
9. 乙女症候群 (武蔵丘)
10. Idiot04% (川越南)
11. 未成若斜 (一橋)
12. さよなら小夜時雨 (中大杉並)

   【午後の部】
13. Lyric Jack (武蔵丘)
14. シンデレラストーリー (田無)
15. fRisk(株) (川越南)
16. 音楽の友 (調布北)
17. 手前味噌 (中大杉並)
18. 旋光少女 (武蔵丘)
19. UPDATE (田無)
20. @ペンギンの化身 (川越南)
21. しーらかんす。 (中大杉並)
22. Re※5 (川崎)
23. LoooP (武蔵丘)
24. a mag's room  (ゲストバンド)

また今回はゲストバンドもお呼びしています!

来武祭注意事項も読んでいただくようよろしくお願いします~(リンクになっています)

中央大学杉並高校、県立川崎高校、埼玉県立川越南高校、都立田無高校、都立一橋高校、都立調布北高校、ゲストバンドのa mag's room   のみなさんよろしくお願いします(*^O^*)♪

45回来武祭 1stDay 出演順!!

こんにちは!
8月20日、21日は第45回来武祭2Daysになります*(^o^)/*
今回のテーマは「夏祭り」です
2日間お祭りらしくライブを盛り上げていきましょう(*^^*)



まずは1stDayの出演順を発表します!
↓↓↓
1.  僕らの衝動 (武蔵丘)
2.  リベルテ (日大二)
3.  瑞想 (武蔵丘)
4.  アオイ林檎 (日大二)
5.  乙女症候群 (武蔵丘)
6.  Yellow Dinky (日大二)
7.  クジラ夜の街 (武蔵丘)
8.  ヲ食事処 (日大二)
9.  センチメンタルラヂヲ (武蔵丘)
10.   旋光少女(武蔵丘)
11. Cache Cache(日大二)
12. 星彩mermaid (武蔵丘)
13. Patchworks (日大二)
14. アマリリス (武蔵丘)


この日は他校さんは8:30集合になっています!


来武祭注意事項も読んでいただくようによろしくお願いします~(リンクになっています)



日本大学第二高等学校のみなさんよろしくお願いします~!(*^O^*)♪




2017/08/18

BEAT OF YOUTH vol.7 曲順(^-^)/

こんにちはー!

文化祭CD、 「BEAT OF YOUTH vol.7」の 曲順を発表します!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

都大会で活躍した3年生の楽曲、これから部活を引っ張っていく2年生の楽曲、フレッシュな1年生の楽曲まで収録されています(^-^)/

01:Limit/星彩mermaid
02:Starduster/日輪街道
03:コロンブス/アマリリス
04:花/乙女症候群
05:銀のテープ/瑞想
06:夏の終わり、憂と虚ろと/センチメンタルラヂヲ
07:引き分け/クジラ夜の街
08:Take me to Neverland/旋光少女
09:誰かのために生きること/僕らの衝動
10:Fコード/LoooP
11:Make it count/Lyric Jack
12:元カノ/星彩mermaid
13:電流太郎/アマリリス
14:カスミソウ/日輪街道

考えて考えて、 こだわり抜いた曲順です(p^-^)p 

そして、CDのジャケットです!



デザインかっこいい~o(^o^)o

 文化祭まであと少し! CDの完成が楽しみです! (/▽\)♪ドキドキ

BEAT OF YOUTH vol.7販売決定!!

 こんにちは~!!!

今回文化祭のオリジナルCDは販売することになりました\(^^)/



今までCDは全て手作りしていたのであまり多くのCDを作ることができず、 ジャンケンで勝った人にだけ無料配布してきました


ですが!今回はプレスの作業を業者に委託することで今までよりもっと大量にCDを制作することが出来ました\(^^)/


聴きたい!と思ってくれた方、中学生でも高校生でも大人でも誰でも、全ての方の手に渡す事ができるようになりました!


このような経緯で今回はできるだけたくさんの人に手に取って、聞いて、見て、感じてほしいという気持ちから販売することになりました!!!

BEAT of Youth Vol.7
オリジナル曲14曲収録
200円

このアルバムを通して武蔵丘高校軽音部の音楽や活動などを知ってもらえると嬉しいです(^^♪

どうぞよろしくお願いします!!


全国前の練習風景!

今日は、明日の全国大会に向けた最後の練習でした!!





"夏の大会"決勝の時よりも動き・表現がさらにパワーアップしていました!!
惹きつけられるパフォーマンス!ゾクゾクです…!!



星彩mermaidの皆さん、明日の全国大会頑張ってください!!!!

部員一同、全力で応援します!!

2017/08/17

JYOJI-ROCK U22 夏大会 4日目!!!!

今日は、JYOJI-ROCK U22 夏大会4日目でした!

武蔵丘からは、旋光少女が出演しました〜!







 藍歌と、Take me to Neverlandを演奏しました!!
今回も皆さんキラキラしていて、聴いていてすごく楽しかったです!
オーディエンスも盛り上がっていました〜!



結果は、なんと!2位通過で決勝に駒を進めることができました!
おめでとうございます(*^▽^*)


ジョージロックに出場された先輩方、ここまで本当にお疲れ様でした!!!
 8月27日の決勝に向けて頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017/08/16

JYOJI-ROCK U22 夏大会 3日目!!!

今日は、JYOJI-ROCK U22 夏大会3日目でした!

武蔵丘からは、僕らの衝動が出演しました!






意味のないものと、若者としてを演奏しました〜! 

1弦が切れてしまうハプニングがありましたが、焦ることなく最後まで演奏していて、すごかったです…!!(゚ω゚)
力強い演奏で、観客を圧倒させていました!盛り上がっていました!!!



結果は、3位通過で決勝に進めることができました!
おめでとうございます!!決勝に向けて頑張ってください〜!



明日で武蔵丘から出るバンドは最後! 旋光少女の皆さん頑張ってください(*^▽^*)



まだジョージロックを見学していない1年生は、見学しましょう!!学べることがたくさんあって、すっごく楽しいです! 
オーディエンス投票もあるので、ぜひ来てください〜!  

2017/08/15

JYOJI-ROCK U22 夏大会 2日目!!

今日は、JYOJI-ROCK U22 夏大会2日目でした〜!

武蔵丘からは、センチメンタルラヂヲとLoooPが出演しました〜!2バンド!!


◎センチメンタルラヂヲ






言葉りと、夏の終わり、憂と虚ろとを演奏しました!!

夏の終わりは何回聴いても飽きません!爽やかで素敵です( ; ; )
今回もサァァのところが美しかったです!



◎LoooP






お化粧がーる。と、Fコードを演奏しました!

3人とも可愛かったです!!すっごく楽しそうに演奏していました!
わかな先輩の声出てよかったです…笑



結果は、LoooPは見事決勝に駒を進めることができました!
しかし、残念ながらセンチメンタルラヂヲは決勝に進むことはできませんでした。ですが、演奏は本当に良かったと思っています!勉強になりました。


今回のジョージロックもたくさん学べることがありました!
いつか出たいと思っている1年生は、絶対に来た方がいいです(*^o^*)
ライブを楽しみながら、ライブの流れやパフォーマンスなど、しっかり学びましょう!残り2日あるので、ぜひ見学しに来てください〜!オーディエンスも必要なのでじゃんじゃん来てください!!!



 明日の僕らの衝動も頑張ってください!!